記録ID: 981338 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

土合から蓬峠経由土樽

日程 2016年10月11日(火) 〜 2016年10月12日(水)
メンバー yamaya-25935
天候曇りから晴れ
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
上りに谷川ロープウェイを利用。土樽から電車で土合に戻りました。

1日目
S土合口駅/谷川岳ベースプラザ08:0008:20天神平09:0012:30谷川岳12:4014:20茂倉岳避難小屋
2日目
茂倉岳避難小屋05:3005:50茂倉岳06:0007:20武能岳07:3008:00蓬峠08:1011:30ゴール地点G
コース状況/
一般登山道で特に危険箇所はありません

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テントマット シェラフ

一ノ倉、幽ノ沢のバリエーションルート通いを30年ほど前に卒業、その後長女が小学4年の時に一緒に登って以来の久しぶりに懐かしい谷川岳。平日にもかかわらずオキの耳までは多くの登山者で賑わっていました。しかしその先は数人の登山者とすれ違うのみ。茂倉岳避難小屋は私一人だけでの宿泊。静けさに包まれた夜を楽しみました。見上げれば満天の星空、どこまで見えているのだろうか町明かり。一人で泊まれたことに感謝。