記録ID: 981382 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山(中道登山口から時計回り周回、ドンドコ沢砂防ダム経由)

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー drnakano
アクセス
中道登山口は数台駐車可能、ダート道だが軽自動車でも行ける。

S中道ルート登山口06:0008:30御座石09:30薬師岳09:4010:00鳳凰山10:00鳳凰小屋分岐10:1011:10地蔵ヶ岳11:3512:00鳳凰小屋12:1013:55南精進ヶ滝14:50ドンドコ沢砂防ダム15:00中道ルート登山口G
コース状況/
ドンドコ沢に所々、崩れたところや、迷いやすい所があった。
その他周辺情報帰りは韮崎旭温泉に行きました。シャンプー等有。本格温泉です。¥600

ダート道を進むと廃屋が見える ここが中道登山口(帰りに撮影)
数台分の駐車スペースがある 誰も停めていなかった
中道登山口
急坂が続く
やっと八ヶ岳が見えてきた
この標識、がっかりしますが、ここまではかからない?
途中から岩場の道になる
甲斐駒が近い
地蔵岳のオベリスク
薬師岳と富士山
北岳 来年待ってろよ!
山のグラデュエーション
地蔵岳への道のり
青空に映えるオベリスク
高嶺方面
振り返って観音岳
奇岩が多い
オベリスク どこから見てもかっこいい
賽の河原
ドンドコ沢砂防ダムを渡る
水深3僂阿蕕
登山バッジ

埼玉から約3時間で到着する身近な山。中道登山口は青木鉱泉の手前を薬師岳登山口という標識に従って左折し、廃屋があるところ。分岐からはダート道だが、軽乗用車でも行ける。夜は道中、動物がたびたび出現し、逃げない。今回はタヌキ1頭、シカ3頭。今回、青木鉱泉からの周回ルートを検討したが、ヤマプラのコースタイムだと、時計回りが12:35 反時計回りが13:05のため、ほとんどの人が選ばない時計回りを選択。おまけに、ブログで見つけたドンドコ沢砂防ダム横断と中道登山口への駐車によりさらに1時間短縮を目指し、チャレンジした。感想としては、ドンドコ沢の方が急登が多いと思われ、正解だったかと思っている。砂防ダムは、川沿いに出る前のジグザグの下りの最後に砂防ダムが見えてくるが、そこに行くはっきりした道はなく、20mほど道のない所を進む必要あり。また砂防ダムの水量は約3僂阿蕕い如⊂し靴に浸水する覚悟が必要。ただし、対岸からは良い道が登山口まで続いている。チャレンジする人はあくまでも自己責任で!薬師岳からずっとご一緒していただいた北海道のOさん、楽しい山行、ありがとうございました。