記録ID: 981408 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

有馬三山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー freedomjpn
天候
アクセス
阪急バス 有馬温泉駅
阪急電車 岡本

コース状況/
整備された登山道です。

個人装備 リュック デジカメ GPS 携帯電話 地図 コンパス ヘッドランプ 救急用品 昼食 飲料 携帯座布団 ティッシュ 雨具 水筒 時計 タオル 保険証

ここから有馬三山へ
ガーデンテラスより
でかいキノコです
石切道で下山

有馬三山に有馬温泉側より登ってみました。
 なかなか傾斜がきついとのことだったので、大丈夫かなと思いながらバスに揺られ有馬温泉方面へ・・天気も良くハイキング日和だったので、途中の芦屋川バス停では、かなりのハイカーが乗車してきました・・・東お多福山登山口まで超満員すし詰め状態でした。ほとんどのハイカーは東お多福山登山口で下車・・・下車時間が長い・・・(^-^;。その後は、有馬方面と宝塚方面の分岐点当りのトンネル前で下りるハイカーが数組いました。そこからも登れるルートがあるのですね・・知らなかったです。結局、有馬温泉で下りたのは数人で、ハイカーはほんの4,5名でした。
 有馬温泉駅から登山口がわからなかったので、登山口近くでうろうろ探しました。「いずみ」というお店の横の参道が登山口でした。このコースには数名の方が登っていましたが、六甲としてはあまり人気はないルートですね。極楽茶屋跡までは終始寂しい感じです(^-^;
 有馬三山は予想していたほどつらい感じでもなく、楽勝にクリアできました。むしろ湯槽谷山以降の極楽茶屋跡までの地味な登りの方が時間がかかって疲れた気がます。時々吹く風が心地良かったです。極楽茶屋跡以降は縦走路を歩いてガーデンテラスへ。ガーデンテラスは大盛況で、駐車場が満車なのか、極楽茶屋跡付近まで道路は渋滞してました。
 下りは石切道で下山しましたが、石切道だけあって石がゴロゴロ・・・下りは歩きにくかったです。道は明瞭ですが、距離は長く感じました。石切道の登山口まで下りた後、道路歩きがまた長い・・・岡本駅まで歩きましたが、結構疲れました。後で調べたらバスがあるみたいですね。今回は良い運動になりました。