記録ID: 981726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山 二荒山神社から静かな裏登山道を歩く(二荒山登山道〜志津乗越〜三本松)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー YST_nori, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
東武バス 三本松〜二荒山神社前:570円

S県営駐車場08:0708:15二荒山神社中宮祠08:17二荒山神社前バス停09:04四合目09:0609:52七合目09:5510:52二荒山神社奥宮11:0011:03男体山11:4413:08志津避難小屋13:1113:15志津乗越13:1913:44太郎山・志津分岐13:4514:16梵字飯場跡(新駐車場)14:38光徳三本松分岐14:3914:50三本松バス停・駐車場14:50ゴール地点G
コース状況/
男体山山頂〜志津避難小屋までは急下りです。一部崩落地形アリ、ザレの滑落に注意
その他周辺情報温泉は日光湯元温泉に入りましたが某日帰り入浴OKのお食事処は脱衣所がすごく狭かったり(3人で限界)やシャワーが水しかでなかったりと施設は最悪でしたがお湯は最高です。

ということで日帰り入浴はホテルがオススメですが、日帰り入浴時間をよく調べてから行きましょう、

二荒山神社からスタートです
大きな看板がありました
登山受け付けで500円・・・取られます。。
境内を抜けるとこんな感じ
1合目だそうです
一旦こんな道路に出ます
3合目からは再び登山道になります
この辺から紅葉した木がチラホラ
中禅寺湖もチラっと♪いいお天気
この辺はなかなかいい色に染まっていました
こんな晴れの登山は何ヶ月ぶりだろうか・・・
6合目、定期的に休む場所がありました
高度を上げていくと中禅寺湖〜
8合目手前の鳥居を潜ります
すごく大きな鎖
日陰には霜柱が残っていました、秋ですねぇ
気が付けば9合目
山頂手前でなんとガスに巻かれるという仕打ち
曇ったり・・・・・
晴れたり。
ということで無事に男体山山頂とうちゃく!
神様の銅像もありました、さすが信仰の山ですね
山頂にそそり立つ日本刀
真剣白羽どり!!!
一瞬青空が出たので記念写真撮ってもらいました
山頂の看板が豊富にありますね
さて、賑わう山頂を後にして志津方面へ下山します
いきなり静かなトレイルになってギャップに驚きます
中腹までは紅葉も楽しめました
こんな崩落地形もあって通過にドキドキ
すごい崩落地形だなぁ
すごい穴が開いているポイント
太郎山方面の紅葉がとてもキレイですね〜
裏側のトレイルもこうやって道標がありました
志津避難小屋到着
中はとてもキレイでこんな備品も♪宴会向きの小屋ですね
こんな佇まい。トイレは無いので宿泊利用の場合は携帯トイレ持参でですね。
三本松方面へ向かいます
林道かと思ったらコンクリート路・・・足痛い。。それにしてもいい紅葉です。
ここもいい色ですね〜
駐車場まで降りてきました
最後はこんな感じのフカフカトレイルを歩きます
三本松駐車場とーちゃく!
バスに乗って神社まで帰ります
バスがきたー! すごく混み合っていたので結構時間がかかりました
帰りは湯滝に滝見物、秋の日光を満喫です。

平日にちょっと体調を崩したので体調を見ながら登れる日帰りの山を求めて今週は日光へ行って来ました。

ピストン登山が嫌いな我が家は二荒山神社から登って裏側の志津方面に下りて三本松に下りバスで戻ってくるコース予定であとは体調次第な感じで登り始めました。

登り始めればそんなに調子が悪くなくてスイスイと登って行きました。それにしても久しぶりの晴れの登山、紅葉と中禅寺湖が眩しい!登り一辺倒なので一定のペースで休むことなく登って3時間ほどで山頂到着・・・・・って山頂手前でガスに巻かれてしまい青空での山頂はどこへ??

山頂で記念写真を撮って昼ごはんを食べながら晴れ待ちするも上手い事切れてくれず下山の時間に。。体調は大丈夫だったので予定通り志津方面に下りる裏登山道を下山しました。裏側は静かな雰囲気でこのルートをチョイスする人はかなり少ない模様。避難小屋までは急な下りが続きます。

避難小屋から先は緩やかな下りとなり、志津乗越からは舗装路に・・・トレッキングシューズだと硬くて歩きづらい。。こうして歩くこと1時間半ほどで三本松の駐車場に到着。ここから二荒山神社まで東武バスで戻りました。

バスは紅葉の観光客でとっても混みあっており、前乗り前清算なので乗り降りでかなり時間がかかる上、中禅寺湖の道路は大渋滞で三本松〜二荒山神社まで1時間弱掛かったと思います、ここが一番疲れたかもしれないですね(^^;

下山後は滝を見に行って湯元温泉で汗を流しました。ここの温泉は硫黄泉で泉質最高なんですが基本的に宿泊のお客さん向けにしかお風呂を提供していないので日帰り入浴はよく時間を確認していくことをオススメします。もう一度言いますがお湯は本当に最高です♪ 次回はまた宿泊で訪れたいなぁ。