記録ID: 981975 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

東日原BS〜鷹ノ巣山〜奥多摩駅

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー tokyo-tonai
アクセス
ホリデー快速1号
混んでて拝島まで立ちでした。
東日原行きバス 臨時も出ましたが、激混み。河乗橋までの臨時バスも出してくれたので、東日原行きバスに乗車の人もかろうじてみんな乗れたみたいです。

コース状況/
ほとんど危険箇所なし。ただ、自分がコースアウトしてしまったのですが、三ノ木戸山を過ぎたあたりだと思いますが、伐採をしている辺りは道が深くえぐられているのですごく滑ります。そこを避けて下っているうちに3時半なのに樹がうっそうとしていて薄暗かったこともあり道を見失いました。ヤマレコmapで確認して直ぐに戻れたのでダメージは、ありませんでした。
その他周辺情報河辺駅の梅の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

バス停。おにぎり食べてのんびりしてたら誰もいなくなった。
稲村岩。今日は、祠に行きません。
さぁ―スタートです。
登山口入って橋の所の川は勢いよく流れてました。
橋を渡ります。あれ!今日は、水が流れていない。
え!Σ( ̄□ ̄;)死亡事故発生って。この前は、無かったけど、最近の事なの?確かに、祠までの道のりは危ないものな。今日は、当初予定通りパスします。
休憩所?中間位なのかな?たいていの人がここで休憩してます。自分は、休み過ぎて体が冷えた。
昼飯はまだだ。
着いたぁ〜以外と予定タイムに近かった。
富士山なんです。あれが\(^o^)/快晴とまで行かないまでも山頂で初めて晴れました!
下ります。ここの下り始めはとっても気持ちがいい(^_^)
すすきですね。秋ですね。少しだけ色付いている樹もありました。
いい天気です。初めての晴天で心躍ります。
分岐。奥多摩駅に向かいます。
今日も一応寄ってみました。この先を考えて少し長めの休憩をとって、カロリーメイトを最後のコーヒーで流し込みます。
山の名前は分かりませんが、開けた景色がきれいだったので。
橋です。ここまで来れば、あと少しです。
出ましたー だけど、ココから駅までの道も足を結構いじめてくれます。
到着。奥多摩駅を見ると着いたぁーって実感できます。
お疲れさまでした。

亀足なので、18:00まで掛かる予定で出発。ヘッドランプを覚悟してたけど、明るいうちに下りて来られて良かった。ヘッドランプの経験もしたかったので、いささか残念ではありましたが、使わないで済めばその方がいいよね。

今日は、遅めの下山を経験する為に遅めの電車を選んでホリデー快速1号に乗りましたが、メチャ混み。新宿から拝島まで座れませんでした。奥多摩駅に着いても人であふれてた。バスは、何便も増発して頂いたので、かろうじて乗れました。

鷹ノ巣山に登る人も多かったです。年配グループ、小学生、めちゃくちゃ早い若者グループ、イヌもみんな、健脚ですごいわ。

でも、山に行き出して16回目にして晴れました\(^o^)/

鷹ノ巣山は、頂上に着いた時と下山した時の達成感があって楽しい。ただ、稲村岩の掲示を戒めにこれからも慎重に行動しよう。

ヤマレコmapのカメラ撮影が途中から出来なくなったので、帰りの電車でアップできなかった。デジカメの写真をアップして完成。