記録ID: 982047 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

禿岳 花立峠からサクッと紅葉狩り

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー takami0501
天候晴れ、山頂付近ガス
アクセス
鳴子から花渕山バイパスで行きやすくなりました^_^
花立峠に10台くらい駐車可能。今日は路肩にも溢れてました。

S花立峠08:4009:48禿岳10:4411:41花立峠G
実際は山頂到着は10時過ぎなので、登り1.5時間。山頂で30分ほど待機。
コース状況/
一本道で道迷いはありません。
尾根が片側切れ落ちているところはありますが、道はしっかりささています。
その他周辺情報目の湯 10:00〜20:00(/500)

今日は一眼レフ忘れたのでiphoneで!
登山口からの山頂方面はガス!
1合目付近。紅葉はまだまだ
ここもまだまだ
6合目。少し色づいてきたけど、ガスの中に…
7合目。ここから色づきが綺麗に!
でもガスは取れないね〜
下は晴れているのに…
この道いいよね
赤くなった葉っぱ
タテヤマウツボグサかな?ちらちら咲いてました
ここが雪渓残る場所かな?
山頂から。ガスが取れればいいなぁと待つことに。
中峰コース方面に少し進んでみる。
取れそうで取れない
日が出て鮮やかに
ガスが薄くなった!
青空に紅葉が映えるね!
奥の虎毛山も見えた^^
待ってて良かった
記念写真を撮ってもらって、下山します
ここの見晴らしも綺麗だった
今頃山頂はもっと晴れていたりしてw
登山口付近に咲いていた花
下山後。鬼首に出ると壁のように見える禿岳です。
須金岳?と左が虎毛山。肉眼では小屋がはっきり見える。

今日は夜勤明け。手軽に紅葉が見れるハイキングがしたいなあと思っていたので、大崎市内の禿岳へ出かけました。
本当は栗駒山の紅葉が見たかったけど、混雑が凄いようなので。
自宅出発し1時間ちょっと。去年か今年か忘れたけど、開通した花渕山バイパスで楽に鬼首へ行くことができました。
花立峠には既に10台位車が。天気もいいし、今日は賑わっているだろうなぁ。
一眼レフを忘れて荷物も軽く、足取りも軽い。
さくさくと登れる。最初は風が冷たく秋を感じた。
高度を上げるにつれ、ガスの中に入っていくが暑くなってきた。上着を脱ごうかなぁ〜と感じている頃に山頂に着いてしまった。
到着直後は晴れていたのだがすぐガスに包まれてしまった。
先客は4人組。こちらも晴れ待ちしていたが下山していった。
私も30分ほど山頂で粘って、すっきりとまでは行かないけどガスが取れてオレンジに染まる山を観ることができ、満足したので下山した。
下山中は夏のような日差しと気温に。今年は紅葉が遅いというので、まだまだ楽しめるかな。
下山中も続々と登ってくる人が。手軽に登れるので人気なんでしょうね。
下山後は鬼首の銭湯目の湯に行きました。初めて行きましたが、こじんまりとしたお風呂でしたがいいお湯でした。
しかし、ドライヤーが無かったので、髪は濡れたまま帰りました^^;
近くには間欠泉や地獄谷とかもあって、ちょろっと観光もできるんですが、わたしは睡魔に襲われていたので真っ直ぐ帰宅。
紅葉は7合目より上は見頃だったと思いますが、下の方はまだまだなので、まだ紅葉ハイキングは楽しめると思います。