記録ID: 982315 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

御座山

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー peak-hunt, その他メンバー1人
アクセス
栗生駐車場を利用。
おぐら山荘までの県道は舗装路。おぐら山荘から先は未舗装路ですが,普通車でも通行可能。
8時頃は2台でしたが,下山時は路上駐車も含めて8台程度。

S栗生登山口08:1408:53不動の滝10:12御座山10:4511:45不動の滝11:5012:17栗生登山口12:17ゴール地点G
コース状況/
踏み跡がしっかりついていないところもありましたが,要所に赤いマーキング(リボン)があるので,それを見落とさなければ問題なし。クサリ場もありますが,足場はしっかりしており,特に危険は感じませんでした。
その他周辺情報小海リエックスの温泉を利用。タオル付き。温泉利用者はシャトレーゼのアイスを1つ頂けます。

栗生駐車場。それなりに整備されています。
8:14 登山口出発。
登り始めは涸沢のような所を歩きます。
涸沢を登り切ると芝生帯。
その後林道歩き。山頂直下まで林道歩きが続きます。
8:36 山頂まで2000mの標識到着。
ややわかり難い林道もあり。赤いマーキングをよく探しながら進む必要があります。
8:53 不動の滝到着。
不動の滝の右側を登り切ると少し視界の開けます。
9:30 山頂まで500m標識到着。
9:33 (写真ではわかり難いですが)クサリ場到着。しっかりした岩場なので,登りは鎖を使用しなくても問題なし。
クサリ場を登ると南側の視界が開け,送電線の奥に南相木ダム湖。
八ヶ岳の奥に北アルプス。
南の鞍部付近で御座山が見えてきました。
紅葉も少し見られました。
10:05 避難小屋到着。窓,入口ともシャッターが閉まっており,どうやって入るかはわかりません。
避難小屋から2分で山頂付近の核心部到着。
10:12 山頂到着。奥に見えるは浅間山。
西側には八ヶ岳連峰。
八ヶ岳の奥にうっすらと北アルプス。
八ヶ岳の左側には南アルプス(と思います)
山頂の西側は切れ落ちています。
山頂標と遠くに八ヶ岳,北アルプス。

天候に恵まれたおかげで足場もよく,快適な登山となりましたが,ほとんどが林道歩きで,踏み跡がわかり難い所も何ヵ所かあり,赤いリボンのマーキングをよく確認しなければならないところもあります。登山道自体は危険な箇所はなく,歩いやすいです。山頂からの眺めは素晴らしく,間近に八ヶ岳連峰が大迫力。遠望では北アルプス,南アルプスなども眺めることができ,素晴らしい山旅でした。
二百名山の割には登山者が少なく,静かな山旅でしたが,長者の森ルートからは中学生の遠足の集団も登山されており,地元ではメジャーな山なのかもしれません。