記録ID: 982520 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー thin_rider
アクセス
景徳院入口の駐車場にバイク停める

S景徳院入口バス停09:0109:08下の平バス停09:35コタカンス沢出合09:4211:15コンドウ丸(金洞丸)11:1712:05大谷ヶ丸12:2313:02アモウ沢乗越13:07鎮西ヶ池13:0913:17滝子山13:21滝子山・三角点峰13:2213:27滝子山13:3313:38鎮西ヶ池14:27曲り沢峠14:2814:34オッ立14:3514:42大鹿山・景徳院分岐14:47大鹿山14:52大鹿山・景徳院分岐15:43景徳院入口バス停15:43ゴール地点G
コース状況/
曲り沢から尾根に上がる所では、ルートが無かったのか・見失ったのか・方角だけを頼りに歩いているので参考にしないで下さい。
あとは概ね良好。
その他周辺情報景徳院入口の駐車場には、トイレも有るし、お休み所のトコに登山ポストもありました。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

景徳院入口の駐車場
駐車枠の無い端にバイク停める
ドングリが砂利のようにゴロゴロと
曲り沢は苔っぽい雰囲気が宜しい
沢から飛び立ったヤマドリが崖に降りて歩いてく
踏み落としそうで危なげな橋
沢の真ん中のピンクテープに向かったが・・・
この後ルートをロストして、尾根上まで無理やり這い上がった
金洞丸のお印
林間からの青空が美しい
大谷ヶ丸のお印
猪とかが掘り起こしたのでしょうか?
今日のコースではあちこちに、こんなトコが
鎮西ヶ池山頂の白縫神社
この辺から水が流れだしてました
滝子山の三角点がある峰
滝子山、最高点のお印と富士山
滝子山、富士山方面の素晴らしい眺め
滝子山、反対側の素晴らしい眺め
青空に枯大木
気持ちの良いルートです
結構高い所なのに、こんなに水が流れてる
底が白っぽいのは、山肌の砂岩が流れ込んでるから
遠くから見ると乳白色の流れみたいでキレイ
結構高い所なのに、こんなに水が流れてる
底が白っぽいのは、山肌の砂岩が流れ込んでるから
遠くから見ると乳白色の流れみたいでキレイ
丸い石で周りが洗濯機状態になって、丸く崩れてる
半分落ちてる橋
曲り沢峠のお印
オッ立山のお印
ルートから外れてるから、あまり来る人は居ないみたい
大鹿山のお印
所々にある案内看板でホッとする
景徳院の上の方の道路に出た

天気予報じゃ秋晴れの一日らしかったので、眺めが評判の滝子山に行ってみた・・・みた。。。
今日はちょっと遠めなので歩き始めたのは9:00頃になってしまった。
曲り沢はキレイでいいなぁ・・・なんて歩いて行ったけど、流れの中のピンクテープを過ぎたあたりからルートを見失って、方角だけを頼りに道無き急坂をジグザグ尾根まで登り、尾根からはちゃんとしたルートになったんで快適に歩けましたです。
大谷ヶ丸は展望無いし、イマイチだったかな。
で、滝子山。。。
噂にたがわぬ宜しい眺めを堪能できました。
少し雲はかかってたけど富士山もバッチリ見えてたし、前衛になってる山々も素敵なギザギザでGOOD。反対側の眺めもなかなか。木立の一角以外は展望が楽しめました。
帰りに通った「すみ沢」の上流部は砂岩が崩れて流れ込んで、沢底が白くなって独特な眺めでした。「すみ沢」の流れ始めは、鎮西ヶ池山頂の所なんでしょうかね?
2〜3か所、橋が有ったけど、どれも落ちかかってて・・・あまり歩く人は居ないのかな?

滝子山あたりは、あまり景徳院の方から登る人は居ないのかもしれないけど、なかなか楽しめる山道で宜しかったです。ただ、遠望のできる所は滝子山だけなので、眺めだけを楽しみに行く人はダメかも。
今日は終始10〜15℃ほどで、寒いという程でもないし、汗だくになる訳でもないし、青空が大きく広がって、非常に快適な山歩きでした・・・GOOD・・・GOOD。。。