ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 982578
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

栗駒山(須川コース〜産沼コース)

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
8.7km
登り
552m
下り
548m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:13
合計
5:16
8:25
8:25
8
8:33
8:33
13
8:46
8:47
11
8:58
9:03
52
9:55
9:57
27
10:24
10:25
51
11:16
11:17
46
12:03
12:03
27
12:30
12:31
6
12:37
12:39
37
13:19
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
整備された登山道で危険なところはありません。
前日に雨が降ったのか道がぬかるんでいて,水たまりもありました。山の北側なので道が乾きにくいのかもしれません。
苔花台の分岐で産沼コースの方に栗駒山頂までの距離が記されていたためか,間違って産沼コースに進んできた人を見かけました。
その他周辺情報 今回は須川温泉の露天風呂・大日湯に入ってきました。600円。
須川温泉の付近はちょうど良い感じに紅葉していました。
4
須川温泉の付近はちょうど良い感じに紅葉していました。
名残ヶ原。草紅葉と山紅葉を同時に楽しめるのが良い感じです。
2
名残ヶ原。草紅葉と山紅葉を同時に楽しめるのが良い感じです。
地獄谷。夏とはすっかり雰囲気が変わります。
地獄谷。夏とはすっかり雰囲気が変わります。
昭和湖は相変わらず穏やかです。
2
昭和湖は相変わらず穏やかです。
天狗平から山頂へは,今日は風もそれほど強くなく,気持ちの良い稜線歩きでした。須川温泉方向の眺望。
天狗平から山頂へは,今日は風もそれほど強くなく,気持ちの良い稜線歩きでした。須川温泉方向の眺望。
虚空蔵山方向の眺望。紅葉と緑葉のコントラストが美しい。
虚空蔵山方向の眺望。紅葉と緑葉のコントラストが美しい。
イワカガミ平方向の眺望。山肌の紅葉はこの方向が最も良い時期のようです。
イワカガミ平方向の眺望。山肌の紅葉はこの方向が最も良い時期のようです。
山頂までもうすぐ。
山頂までもうすぐ。
山頂にて三角点確認。
1
山頂にて三角点確認。
やはり山頂は結構な人出でした。
7
やはり山頂は結構な人出でした。
山頂から中央コース方向を見下ろしました。人は多いですが,ピークは過ぎているようです。
山頂から中央コース方向を見下ろしました。人は多いですが,ピークは過ぎているようです。
山頂から産沼コースを進みます。この辺りは狭い道ですが歩きやすいです。
山頂から産沼コースを進みます。この辺りは狭い道ですが歩きやすいです。
たまに視界が開けると良い感じに紅葉した山が見えます。
たまに視界が開けると良い感じに紅葉した山が見えます。
山頂方向を振り返るとこんな感じ。
1
山頂方向を振り返るとこんな感じ。
ナンテンの実がたくさんなっていました。
ナンテンの実がたくさんなっていました。
産沼コースも山裾まで降りてくるとぬかるんでいて歩きにくいところが出てきました。
産沼コースも山裾まで降りてくるとぬかるんでいて歩きにくいところが出てきました。
産沼にて。沼面の反射が映えますね。
4
産沼にて。沼面の反射が映えますね。
一回目の徒渉地点。三途の川というそうです。
一回目の徒渉地点。三途の川というそうです。
二回目の徒渉地点の手前にはちょっとした湿原が広がっていました。
2
二回目の徒渉地点の手前にはちょっとした湿原が広がっていました。
二回目の徒渉地点。苔花平のすぐ下です。
二回目の徒渉地点。苔花平のすぐ下です。
徒渉地点を見下ろした景色も良いですね。
2
徒渉地点を見下ろした景色も良いですね。
賽の河原付近にて。岩山も紅葉で化粧しているようです。こちらは厚化粧ですね。
9
賽の河原付近にて。岩山も紅葉で化粧しているようです。こちらは厚化粧ですね。
こちらの岩山はナチュラルメイクでしょうか。
こちらの岩山はナチュラルメイクでしょうか。
賽の河原もこの季節は雰囲気が変わりますね。
賽の河原もこの季節は雰囲気が変わりますね。
須川温泉の近くまで降りてくると紅葉の色づき具合も良い感じです。
1
須川温泉の近くまで降りてくると紅葉の色づき具合も良い感じです。
駐車場はほぼ満車です。でも,前週に比べると混雑具合はましになったようです。
3
駐車場はほぼ満車です。でも,前週に比べると混雑具合はましになったようです。

感想

栗駒山に登ってきました。
前週にも登ろうと思ったのですが,ガスが立ちこめていたのと,少し時間が遅かった(午前9時半頃)こともあって駐車場は満車かつ路上駐車花盛りという混雑具合とで,駐車は諦めてドライブに切り替えたのでした。1週間後のリベンジは,須川温泉に午前7時半到着してみました。さすがにこの時間だと須川温泉の駐車場の埋まり具合も半分程度です。
紅葉の方は,須川温泉付近がちょうど見頃で,登山道を登っていくと段々色あせていく感じです。でも山肌の紅葉を遠くから見ると,まだまだ良い感じに見えます。
山頂からの帰路は,須川コースを戻るのも面白くないので産沼コースを選びました。最初は緩やかな土の道で歩きやすいと思っていたのですが,沼が近づいてくると道悪のところも多いですね。
紅葉の時期の賽の河原はなかなか見物でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:581人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
秣岳登山口〜栗駒山〜須川温泉口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら