記録ID: 983078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー Shuro, その他メンバー1人
アクセス
金曜日夜に甲府に前泊、土曜早朝に芦安駐車場へ。芦安バス停から、広河原、北沢峠までバス。

S北沢峠07:2007:20北沢峠 こもれび山荘08:53双児山南峰09:03双児山09:1510:00駒津峰10:0710:39六方石11:49甲斐駒ヶ岳11:5312:34駒ヶ岳神社本宮13:08六方石13:1013:43駒津峰13:4414:15双児山14:1614:29双児山南峰14:3115:25北沢峠G

出発
出発
早くも北アルプスが見えてきた
仙丈ヶ岳
鋸山
駒津峰
ドアップ
富士山も見えた!
鋸山の向うは北アルプス
鳳凰三山
運命の分岐点

by Shuro

絶好の天気に恵まれて2回目の甲斐駒ヶ岳へ。8年前のときはツアーだったので、あまり印象に残っていなかった。写真の最後の六方石で、巻き道コースは一旦下るようだったのを嫌って直登コースを選んでしまったが、大きな岩場が延々と続き、鎖などの安全設備も一切ないので、自分の経験上最大の危険を感じながらようやく山頂にたどり着いた。下山は、躊躇なく巻き道コースを選択した。