記録ID: 983198 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

車山 レンゲツツジの紅葉がきれいでした

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
車山肩の駐車場に車を駐めましたが、到着時は6割ほどだったのが戻ってきた時にはほぼ満車に近い状態になっていました。やはり快晴の週末だけのことはありますね。

車山肩駐車場-車山-車山乗越-車山湿原-車山肩駐車場
コース状況/
特に危険な場所はありません。

車山肩の駐車場に車を駐めました。
蝶々深山。湿原はすっかり秋の雰囲気になりました。
山頂に向かいます。
ヤマハハコももう終盤。
中央アルプス。
御嶽山、乗鞍岳。
おっと、マツムシソウが一輪だけ咲いていました(^^)。
山頂はリフトで上がってきた観光客の人の方が多いです。
山頂に到着。
北アルプス。少し高層雲がありますが、秋らしい青空です。
蝶々深山、美ヶ原。
立山から鹿島槍。手前は三峰山。
車山北面の紅葉の様子。見頃です。
車山北面の紅葉が見頃の時期にここを訪れたのはもしかして初めてかも。
浅間山方面。
昨日登った(^^) 蓼科山。今日も賑わっていることでしょう。
富士山、南アルプス。
南アルプス。
朝食後下り始めます。
階段を下っていきます。
車山乗越。もう花は見つかりませんでした。
そしてここからが今日のメインイベントである車山湿原のレンゲツツジの紅葉です(^^)。見頃になりましたね。
日差しを浴びてオレンジ色に輝いています。
笹原の黄緑の上にオレンジ色が点在してきれいです。
正面は蝶々深山。
今日は時間が無いのでこのまま車山肩に戻ります。
車山とレンゲツツジ。
レンゲツツジが本当にきれい。
今年はレンゲツツジの花はいまいちでしたが、紅葉は予想を裏切ってかなり良い感じです(^^)。
これから徐々に色合いが深まっていくと思います(^^)。

朝起きてみると、今日も昨日に続いて良い天気でしたので、仕事開始を2時間遅らせて(^^; 近くの車山に出かけてきました。目的は車山湿原のレンゲツツジで、実は今年の6月のレンゲツツジがぱっとしなかったので余り期待していなかったのですが、ちょうど良い感じに色づいていて、日差しでダイダイ色に輝いていてとてもきれいでした。