記録ID: 983474 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山(小谷温泉)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー hidetosh, その他メンバー3人
アクセス

S雨飾山登山口07:1307:59ブナ平08:0008:211500台地08:2208:36荒菅沢08:3809:56笹平10:0110:17雨飾山10:2911:30笹平11:3112:41荒菅沢13:0713:231500台地13:43ブナ平13:4814:33雨飾山登山口14:33ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報少し降りると、温泉施設があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

上り口の案内図。
最初は木道ですが、すぐ急な樹林帯の登りになります。
荒菅沢に降りる手前は写真スポットです。
荒菅沢で一休み。ここから見上げる眺望も良いです。
黄色や赤に綺麗に色づいていました。
樹林帯を抜けると、急な岩場になります。
ストックをしまい、手を使って登ります。
笹平に到着。かなり風が強かったです。
海谷三山と糸魚川市。天気は快晴ですが、視界はそれほどよくなく、遠くはかすんで見えます。
後立山連峰から、遠くに槍ヶ岳、穂高岳も見えました。
女神の横顔。今日は登山者が大勢いました。
快晴ですが、風強く冷えるので上着が必要です。
北峰の石碑。
荒菅沢方向。むき出しの岩は迫力があります。
焼山はクッキーシューのようです。
絶えず煙を噴いていました。
一面の紅葉を見ながら下山します。
帰りは日当たりが良くなり、より一層紅葉が綺麗に見えました。

同僚と2回目の雨飾山に行きました。
今回は小谷コースでしたが、紅葉シーズンということもあり駐車場はいっぱいでしたが、誘導員の方が駐車位置を案内してくれていたのでスムーズでした。
登山道は、急な登りが多いですが、道にも風景にもバラエティーがあるため、糸魚川からのコースよりはかなり楽に感じました。ただ、日曜ということもあり混んでいてすれ違いや渋滞がありました。
快晴に恵まれましたが、頂上は風が強かったため長居せずに降りてきました。
はしごや岩場もありますが、概ね歩きやすかったです。
雨飾山は登りを終えた後の、笹平から山頂までの雰囲気が気に入っています。
素晴らしい紅葉の景色も見ることができ、楽しい山行となりました。