記録ID: 983565 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(モミジ谷〜太尾道) 16045

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候曇り時々晴
風:0〜2m/s
気温:出発時・13℃、山頂・12℃、下山時・15℃
アクセス
往路:泉北 9:19 発 水越峠バス停横P 10:05 着
復路:水越峠バス停横P 14:12 発 泉北 14:57 着
                延走行距離:59.7

駐車場:
 水越峠バス停隣りに無料駐車場(10台)あり。
2台分のスペースを塞ぐ形で事故車(盗難車?)が不法投棄されており、数台分の空きがあるのにこの不法投棄車を嫌って別の場所に駐車地を求める車があった。

10:19 水越峠バス停横駐車場出発 ー(6分)ー 水越峠 10:25 ー(31分)ー カヤンボ 10:59 ー(2分)ー モミジ谷入口 11:01 ー(16分)ー 狼谷出合 11:20 ー(17分)ー モミジ谷分岐 11:41 ー(8分)ー 第6堰堤 11:49 ー(6分)ー 本流ルート分岐 11:56 ー(13分)ー 葛木神社裏道出合 12:11 ー(4分)ー 国見城跡 12:31 ー(8分)ー 大日岳 12:44 ー(10分)ー 六道ノ辻 12:55 ー(11分)ー 太尾塞跡 13:08 ー(23分)ー 太尾 13:33 ー(19分)ー 水越峠バス停横駐車場帰着 13:54

歩行時間:2時間54分(10:19〜13:54)
歩行距離:8.5
コース状況/
道の状況:
 危険個所はないが、モミジ谷はやや水量が多いので徒渉時(15回前後)は足元に注意が必要です。太尾道では急坂の丸太階段が2ヶ所あるので下る際の躓き・転倒に注意して下さい。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車場付近には当該施設はありません。
 青崩公衆便所近くに茶店があります。

看板を嘲笑うかのような不法投棄です。
林道脇の下草が刈られてモミジ谷入口標識が見やすくなっています。
水量がやや多く徒渉個所も1〜2ヶ所増えていました。
堰堤5の小滝です。ここだけ右巻きです。
モミジ谷分岐には新しい標識が・・・
分かり易いですねぇ。
堰堤6手前は狭い急登道です。
この分岐の標識も・・・
・・・見やすくなっています。
ロープ手前を左に取付くと・・・
・・・暫くの急登からこの標識に出合います。
売店は開いていません。
ほぼ無風で気温の割には寒くありません。
同じ折詰め弁当を食べる4人さんの向こうの山並みが綺麗に見えています。
13:54 駐車地に帰着。不法投棄車があるせいか普段に比べて駐車車両が少ないようです。

先月末に南アルプス赤石岳・悪沢岳縦走登山へ出掛け今月初めに帰宅した直後に中耳炎・扁桃腺炎他を患い、医者通いを強いられてしまった。
 ちょうど半月振りになる山歩きに近場の金剛山のモミジ谷から太尾道ルートを選択し、リハビリ山行をした。
 平日でも満車のことが多い水越峠バス停横の駐車場は不法投棄車があるせいか先客は2台で、筆者の直ぐ後に来た車は一旦駐車場に入ったが不法投棄車が気になるのか水越峠の方へ行ってしまった。警告看板を嘲笑うかのような投棄物であるが、ユニック車でなければ運べない状況からしてその筋の悪徳業者の仕業であろうと憤慨すること頻りであった。