記録ID: 983883 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー aofukuroh
アクセス
平和霊園に駐車

S平和霊園11:0211:12平和の滝11:1512:15手稲山12:1612:44ハイランド山麓駅12:5513:11ネオパラ分岐15:10西野西公園15:32平和霊園G

平和霊園からスタート
手稲山がクッキリ!
平和の滝の駐車場は満車だった
平和の滝を11:15スタート
布敷の滝は横目で眺めただけ
手稲山山頂には12:15着
1時間切れなくて悔しい…
山頂は賑やかだった
スキー場のところから街方向を見下ろす
視界は悪い
ハイランド側の登山口に下山
スキーセンター
ゲレンデを登る
ネオパラ方向へ進む
ササ藪を進む
昔は道があったことを薄っすらと確認できる
下って来た斜面を振り返る
ようやくヤブ漕ぎ終了
冬用のピンクリボン
西野市民の森の散策路を進む
車道を戻る
静かな雰囲気の住宅街
平和霊園
積雪期以外に来るのは久しぶり

約2年ぶりに平和の滝から手稲山へのタイムアタックにチャレンジしてみた。この2年間でどれだけ成長?減退?したかを体力測定するのが目的。
2年前は1時間11分。(http://www.yamareco.com/modules/diary/83469-detail-74083)
今回は1時間切りを目標とした。

かなり遅い出発だったこともあって平和の滝の駐車場は既に満車だった。仕方がないので平和霊園まで移動。車道を走って平和の滝まで戻った。

平和の滝の登山口前で3分ほど休憩して11時15分にスタート。後半にある急斜面の岩場での登りスピードを考えると前半で出来るだけ時間を貯金しておきたい。可能な限りハイペースで進んでいく。

11時39分に布敷の滝を通過、2年前よりも約3分早い通過だった。その後の岩場の急斜面もそれなりにハイペースで登る。12時12分に山頂ケルンを通過。もしかしたら…、と思い最後の車道のところは頑張って走ったけど結局は1時間を切ることはできなかった。60分50秒。めっちゃ悔しい。
前半のスピードが遅すぎたのと、しんどくて途中で何度か数秒間立ち止まってしまったことが原因だと思う。反省。

山頂では1分ぐらい滞在して下山開始。ネオパラ方向へ行くため作業道を下る。しかし「ぼー」っと考えごとをしながら下りていたからか分岐を見落としてしまいハイランド側の登山口まで下りてしまった。

少し登り返して分岐をネオパラ方向へ進む。ネオパラからは西野市民の森方向へ下る。
ネオパラからのこのルートは標高720m辺りから標高500mぐらいの間は残念ながら現在では道がなくなっているためヤブを漕いで進む必要がある。ただヤブはそんなに濃くないし昔の道の跡が何となく確認できるので進む方向も明確。冬は山スキーでメジャーなこのルートも夏は登る人も居なくて手稲山までの隠れた登山ルートとして個人的なお気に入りです。

次は必ず1時間切れるよう努力します…。