記録ID: 983907 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山と湯元温泉

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー mokazaki
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
日光湯元温泉で前泊し、次の朝のシャトルバスで丸沼高原へ。日光白根山ロープウェイ往復利用で、下山後はシャレー丸沼の日帰り温泉へ。日光フリーパス(http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/a02_d.html)と、丸沼高原シャトルバス(http://www.marunuma.jp/shuttle/)を活用。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:3710:00大日如来分岐10:0110:09地獄ナギ10:1011:05奥白根山11:1511:49五色沼避難小屋12:11五色沼12:32弥陀ヶ池13:00大日如来分岐13:20日光白根山ロープウェイ山頂駅13:21ゴール地点G
コース状況/
歩いていて楽しいコースです。山頂への登り下りの砂礫ゾーンは、ハードコンタクト使いの私には辛く、泣き顔でした。
その他周辺情報ロープウェイ山頂駅では軽食や、足湯あり。山麓側は、レストラン、山の駅、日帰り温泉。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/50000地形図(1) コンパス(1) 保険証(1) 飲料(2) 三角巾 バンドエイド(5) タオル(2) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 非常食(7) GPS(1) グローブ(1) 予備の着替え(1) 医薬品 カメラ

ロープウェイ山頂駅に到着。良く晴れていて気持ちいい。
秋の好天にダケカンバ、常緑樹が映えている。
木漏れ日の中を歩くのは気持ちいいです。朝のちょっと寒い空気の中を快調に進める。
尾瀬の山々が遠くに見える。特徴的な双耳峰で燧ケ岳とわかる。
森林限界を超え、山頂方面の様子が見えてきた。
今日は天気が良いので、登山道には人がいっぱい。
岩がゴツゴツしてきた。
山頂付近は渋滞していたので、回り道をして山頂へ。
五色沼がきれいですね。
白根神社奥宮。
男体山と中禅寺湖。ポスターのような絶景です。
五色沼がだんだん大きく見えてきた。
行き交う人の少ない、静かな深い山の中を歩くのは最高に楽しい。
避難小屋。
枯れた草が、なんか祭りの跡みたいです。
五色沼に到着。
山頂方面。
五色沼と白根山。
水が澄んでいる。
前白根山方面。
黄葉と白根山。
弥陀ヶ池に到着。ちょっと人が増えてきた。
七色平通過中。
避難小屋。
大日如来。いろいろとよくお願いしました。
登山道ゲートと二荒山神社。
昼食の舞茸そば。舞茸の香りが良かった。
ロープウェイ山頂の山頂喫茶しらねから見た白根山。
下山後は、シャレー丸沼の座禅温泉で日帰り温泉を満喫。

久しぶりに快晴の週末でしたね。

今週は奥日光の湯元温泉に前泊し、日光白根山に遊びに行くことに。
前日は、日光湯元温泉の硫化水素臭漂う温泉を堪能し、翌朝丸沼高原
シャトルバスで丸沼高原に移動。
ロープウェイで標高2,000mからスタート。
さすがに半袖一枚では寒いので、上着を追加。

まずは登山口の側にある、二荒山神社に拝礼。
あとはひたすら登っていくが、林道みたいな道や、霜柱で湿った道、
明るい樹林帯、山頂に続く砂礫ゾーンと、印象が異なる道に出会えるので
飽きない。
今回は、五色沼へ降りてみたが、長い下りの後についた、沼までの平坦な
アプローチは、深い山の中であることが実感できる静けさが良かった。
五色沼を過ぎ、弥陀ヶ池までは人影も少なく、静かな山歩きを楽しめた。
その後、再びロープウェイ山頂駅に着くまでは、人の気配が多い道行きと
なった。
やっぱり、人の少ない静かな山の中を歩くのが好きだと実感できた。

下山後は、シャレー丸沼の日帰り温泉で汗を流した。
ここは座禅温泉という温泉でしたが、かすかに硫化水素臭を感じる
さっぱりとした温泉で、下山後の温泉に良いです。

その後、湯元温泉バス停から東武日光までの帰りのバスは、見事に
渋滞にはまりました。紅葉シーズンのいろは坂は要注意ですね。