記録ID: 984150 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山

日程 2016年10月14日(金) 〜 2016年10月15日(土)
メンバー sskamosika(CL), その他メンバー1人
アクセス

1日目
S見ノ越登山口08:0508:58リフト西島駅09:22大剣神社09:3109:55剣山頂上ヒュッテ10:2210:28剣山10:3511:35次郎笈12:0014:44剣山14:4514:53剣山頂上ヒュッテ
2日目
剣山頂上ヒュッテ07:5208:16二ノ森08:1808:55一ノ森ヒュッテ08:5709:34穴吹川源流の谷09:3510:09刀掛ノ松10:1010:22リフト西島駅10:4211:17見ノ越登山口11:2111:24ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところなし

見ノ越のリフト乗り場の無料駐車場に車を置き、少し降った処にある神社の長い階段を登る
途中リフトの下の安全の為のトンネルを通る
登山道を登る♀カモシカ
こんなところもあります
登山口から1時間ほど登って来るとリフトの駅と山小屋に剣山一部が見えてきた
紅葉が曇りの為か気候の為か余り艶やかではありません
向こうに今日登る次郎笈(ジロウギュウ)が
笹原の急斜面をジグザグに登ります
登山口から2時間半ほど(かかりすぎ)で頂上直下の剣山ヒュッテに
頂上はヒュッテと神社の間を通って木道を歩きます、相当広い笹原ですがロ−プと木道でガッチリ整備されています
その上三角点は石で周りを固めて立ち入り禁止、その周りを木道が囲んでいます
向こうに見えるのが次郎笈です
この景色が見たくて来ました、春から初夏の新緑の方が綺麗かも
♀カモシカもルンルンとはいかないが楽しんでいます
次郎笈です
次郎笈への登りも相当急で剣に登って来た人もここまで来るのは少数です
振り返って剣山を見る
次郎笈頂上で
思っていたより雲が多く見晴らしは今一ですが360度遮るものなし
所々にリンドウが
♀カモシカの体調がすぐれず次郎笈山頂に残し三嶺方向、丸石に向かって笹原を歩いてみることにした、次郎笈の斜面の紅葉
笹原の一番向こう(写真中央)が丸石、中央右手の一番向こうの尖った山は昨年登った三嶺です
振り返って、相当来たなぁ、中央が次郎笈
向こうに丸石が、わぁこりゃきつい登りだ、時間切れでここから引き返すことにします
相当登らなければいけません
♀カモシカは次郎笈を降りて途中で待つとの事なので頂上には行かずこのまき道を行くことにした
まき道を振り返って
此処にも少し綺麗な紅葉が、向こうは剣山
笹原の斜面の向こうに三嶺が
♀カモシカと合流
今日2回目の剣山頂上
今日泊まる剣山頂上ヒュッテです。この山小屋の食事、従業員の接客は今まで泊まった小屋の中でも一番いい内容です、それに頂上直下にもかかわらず地下からくみ上げた水を使ったお風呂(石鹸シャンプ−なし)があり上がり湯もあり最高でした。個室で各部屋に電気こたつあり身体がほっかほっかでした。
翌朝山頂からの日の出を楽しみました
頂上標識から少し離れた所にある木製デッキからも沢山の宿泊者が朝日の出を見ていました
剣山山頂(写真中央)と次郎笈の斜面が赤く染まっています
朝日の出を楽しんだ後ヒュッテに戻り朝食、おいしかったよ。さぁ向こうの一の森に向かって行こう
昨日登った剣と次郎笈が青空の下、昨日と違った綺麗な景色
二ノ森頂上で
一番高い所が一ノ森です
朝日を背に受けて三嶺(剣と次郎笈の向こうの山を手差ししています
かわいいたたずまいの一ノ森ヒュッテです
一ノ森山頂で
帰りは剣に登り返さずまき道を帰りました
途中の滝
こんな可憐な花が咲いていました
花だけアップで
見ノ越の登山口石段に帰ってきました