記録ID: 984373 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

吾国山サイクル登山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー Nariaki, その他メンバー11人
アクセス
電車車・バイク
福原駅前の有料駐車場に車をデポし、電車で岩瀬駅へ行き、そこから吾国山サイクル登山をスタートする。

Sスタート地点 岩瀬駅07:5008:08登山口08:22御嶽神社の展望台08:2408:31御嶽山(四等三角点・青柳)09:21雨引山(二等三角点)09:3210:26蛇口(四等三角点)10:39ふれあいの道分岐点10:4711:27昼食休憩12:0012:29板敷峠12:34板敷山への登山口12:4013:11板敷山(四等三角点)13:2014:10吾国山(一等三角点)14:2015:14小休憩(前山の手前)15:2516:24福原富士(三等三角点)16:2716:59ゴール地点 福原駅G
08:30 四等三角点「青柳」(御嶽山) 230.82m
09:21 ニ等三角点「雨引」(雨引山) 409.18m
10:26 四等三角点「蛇口」      365.09m
13:11 四等三角点「板敷」      303.85m
14:10 一等三角点「吾国山」     518.23m
16:24 三等三角点「本戸」(福原富士)183.09m
コース状況/
シモンさん主催の「茨城の山探検」オープン山行第53回に参加しました。
サイクル登山と言うことなので、一等三角点「吾国山」の近くの二等から四等までの三角点をすべて踏破するものです。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

福原駅 07:32 発、岩瀬駅 07:43 着で、この岩瀬駅が出発点となって、吾国山サイクル登山をスタートします。
御嶽山の登山口です。
5台駐車可能ですが、今日は満杯。
御嶽神社横の展望台から望む岩瀬町方面。
神社から少し先を左に入った所にある、四等三角点「青柳」(御嶽山山頂)。
吾国山方面の展望良好。
NTTの電波中継塔 。
二等三角点「雨引」(雨引山山頂)。
筑波山がよく見えます。
この山頂にはベンチがあって、見晴らしも良いので休憩するには絶好地点。
392mピーク辺り。
予定コースから外れて少しヤブ漕ぎ。
関東ふれあいの道なので、標識もある。
遠くに見えるあの稜線は栃木県境の高峯・雨巻山方面のようです。
四等三角点「蛇口」、365mです。
この地点から「関東ふれあいの道」から離れて板敷地区へ向かう。 地形図では破線手前、左側の少し藪のある尾根道に入って行く。
地形図にない道ですが、結構歩き易い。
今右から来て、手前に行くところ。 左奥への林道は加波山神社拝殿・社務所へ上がる道と繋がる。
吾国山の稜線が見える、この右側の土手で昼食休憩。
薬師堂。
県道64号線のここから板敷山道へ左折する。
板敷峠。
この藪道が板敷山への登り口となっている。
四等三角点「板敷」
板敷山304mの看板。
ハンググライダーのテイクオフ場から見る雨引山から燕山への稜線。
石岡市八郷地区越しに見る、右から燕山・加波山・丸山・足尾山そして左奥に筑波山。
吾国山山頂への登り口。
かなりの急斜面を登るので、疲労感が出てきました。
一等三角点「吾国山」。
山頂から見る筑波山。
右側の道祖神側でなく、左奥の藪道を下りていく。
一旦林道に出て、すぐ前山へ向かう薮気味の道に入る。これは3月の探検で登りのルートです。
前山の手前で小休憩を取り、左折して福原富士へ向かう。
林道へ出る。
北関東自動車道を跨ぐ陸橋(本戸第一橋)から福原富士が近くに見える。
もうすぐです。
三等三角点「本戸」(福原富士)。
山頂標識ですが、疲れもピーク。
間もなく福原駅終点です。 加波山連山の稜線が夕日に映えています。

20kmを優に超える探検山行でしたが、天候にも恵まれて良い山行となりました。 なお、この山行記録のタイトルに兇鯢佞韻燭里4月に別ルートの同タイトルの記録があるからです。