記録ID: 984532 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

金山 (福岡市早良区)

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー Shu1102, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
花乱の滝登山口前のスペースに駐車。
平日だからか山中では人間の姿をした方は居ませんでした。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S花乱の滝登山口10:3711:49金山直登ルート分岐12:0012:52金山14:0214:47アゴ坂峠14:5114:59金山直登ルート分岐15:0816:04花乱の滝登山口16:06ゴール地点G
コース状況/
往路~直登ルートは赤テープ、ケルン少なめですがよーっと見ながら進めば大丈夫です。ガレ場の登りが続きますので足元ご用心。
復路~アゴ坂ルートは比較的なだらかで歩きやすいのですが、沢沿いで道間違いしました(((^_^;) 日が射さず少し暗めで赤テープがよく見えなかったです。その代わりケルンで助かりましたハハハ(((^_^;)

花乱の滝♪
夏にテレビで紹介されてましたね。
糸島の白糸の滝みたいに観光地化されたらなんか嫌だなぁ…。
花乱の滝♪
夏にテレビで紹介されてましたね。
糸島の白糸の滝みたいに観光地化されたらなんか嫌だなぁ…。
登山口 誰も登ってないようです。
無名滝もお元気そうで勢いよく流れてました♪
同伴のHを揺れで弄んでる図(笑)
このルートは沢沿いで心地よい♪
オカトラ…いや…なんか違う花??
今回初めて直登ルートで登ってみました♪
歩きにくい…。
稜線が見えてきた( 〃▽〃)
なんだ直登じゃないんかい(-.-)
ちょっと久しぶりの金山山頂♪
わりと空気が清んでて有明海の向こうに雲仙普賢岳が( 〃▽〃)♪
昼食中になんか猛禽類らしき姿が。
鳶ではないと思うのですが…不勉強でよくわかりません(((^_^;)
下山前に記念撮影♪
狭くて展望も南側だけの金山山頂ですが、拙者はなんか好きですね♪
番所跡からこの日唯一の北側福岡市街地の展望♪
アゴ坂分岐から花乱の滝方面へ。
あぁ癒し♪
無事にゴール♪
1ヶ月以上ブランクがありましたが、持病の膝も保ちました♪
来週のくじゅう遠征のよき予行演習となりました♪
無事にゴール♪
1ヶ月以上ブランクがありましたが、持病の膝も保ちました♪
来週のくじゅう遠征のよき予行演習となりました♪

先月は業務多忙と悪天候等でお山はパスとなってしまいましたが、週明けにくじゅう遠征を予定してるので、休みが合ったHと二人で金山に登ってきました♪
花乱の滝登山口から登るのはずいふん久しぶりのような気がします♪
やはり沢沿いのルートは気持ちよい( 〃▽〃)
必然的に渡渉箇所が多くなるのですが、1回滑って沢にドボンした以外は楽しいルート♪
今回初めて直登ルートで山頂を目指しましたが、う~ん…時間は短縮出来るけど歩きにくい印象でした。
道中も山頂も貸し切り状態で、イタチみたいな小動物以外は誰とも出会わない山行でありました♪

自然の恵みに感謝♪
どうもありがとうございました(^^)♪