ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 98493
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

雲竜渓谷

2011年02月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
nan_chan その他1人
GPS
05:00
距離
10.3km
登り
644m
下り
621m

コースタイム

8:00 林道ゲート
9:00 洞門岩
9:30 雲竜渓谷入口
10:20〜11:10 雲竜瀑
13:10 林道ゲート
天候 曇り・・・ちょっとだけ晴れ間
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ゲート手前の脇に数台駐車可ですがこの時期休日ともなると車が溢れてますので手前の適当な場所に停めます。
緊急車輌が入る場合がありますのでゲート前駐車・林道はみ出し駐車は厳禁。

林道は洞門岩まで除雪されているので登山靴で可。ひたすら歩く。
洞門岩から沢に入る場合はアイゼンをつけたほうが無難です。
踏み跡がしっかり付いているので大雪でも降らない限りスノーシュー等は必要無いと思います。
林道の脇に車を停めて出発です。
洞門岩まで1時間ほど林道歩きです。
林道の脇に車を停めて出発です。
洞門岩まで1時間ほど林道歩きです。
女峰方面・・・晴れそうで晴れない。
女峰方面・・・晴れそうで晴れない。
展望台を過ぎると林道に雪もありますが,普通に歩けます。
展望台を過ぎると林道に雪もありますが,普通に歩けます。
洞門岩から沢に入ります。
その前にアイゼンを付けました。
洞門岩から沢に入ります。
その前にアイゼンを付けました。
沢の中。
踏み跡をたどっていくと・・・・行き止まりでした。(^^;
手前の斜面を登らなければなりませんでした。
踏み跡をたどっていくと・・・・行き止まりでした。(^^;
手前の斜面を登らなければなりませんでした。
斜面を登ると雲竜渓谷入口でした。
雲竜渓谷入口からの眺めです。
斜面を登ると雲竜渓谷入口でした。
雲竜渓谷入口からの眺めです。
ここから再び沢に入って行きます。
ここから再び沢に入って行きます。
雲竜瀑へは大きく高巻いて行きます。
下の氷柱が手前の写真です。
雪解け時は危険?
雲竜瀑へは大きく高巻いて行きます。
下の氷柱が手前の写真です。
雪解け時は危険?
雲竜瀑が見えてきました。
雲竜瀑が見えてきました。
人が続々と・・・(^^;
人が続々と・・・(^^;
雲竜瀑です。
雲竜瀑です。
一瞬の晴れ間・・・でもクライマーが取り付いています。
一瞬の晴れ間・・・でもクライマーが取り付いています。
再び天気はどんより
再び天気はどんより

感想

oyakata様をはじめ,皆さん行かれている雲竜渓谷へ出かけてみました。
人の多さは覚悟のうえです。
天気予報は「晴れ」でしたが,終日曇りでほんのちょっとだけ晴れ間がのぞきました。
(ちょっと残念!)

1時間ほどの林道の登り・・・女峰からの帰りに降りてきたことはあるけど登るのは初めてです。
歩いたことがあったのでそれほど長くは感じませんでした。(笑)

洞門岩から沢に降りて近道します。
踏み跡しっかりでアイゼンも必要ないくらい。
同伴者はスパイク長靴だけでした。

氷柱と踏み跡につられてずんずん進んでいくと正面に堰堤があり行き止まりです。
ちょっと手前を登らなければなりませんでした。
ここを登ると雲竜渓谷入口でした。

友知らずの氷壁にはとりついたクライマーの脇をすすんで行きます。

前衛の滝を登る装備はないので左岸を大きく高巻いて雲竜瀑の下へ。
雪がしっかり付いているので安心して歩けますが,雪解け時は厳しそうです。

滝下から見上げる雲竜瀑は凄いの一言でした。

oyakata様のレポにあった鹿は・・・まだちゃんと残ってました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2207人

コメント

シカ君
まだあったんですね。。。

しかし、、、人がおおいですねぇ。。。

爺さまスパイク長靴だったんですか?
まぁあれだけ踏みこまれていれば長靴でも大丈夫なのかも。。。(汗)
2011/2/7 21:28
Re:シカ君
oyakataさん,どうもです。

シカは・・・まだ腐敗はすすんでいませんでした。
写真もしっかり撮りましたが・・・(^^;

人の多さは想定内でしたが,青空がもっと見たかったです。
oyakataさんが羨ましい〜!

爺様は長靴ですね。(^^;三沢に行くらしいです。
2011/2/8 19:37
青空でなくても
氷漠の青がとってもきれいです。
2011/2/9 0:02
Re:青空でなくても
sharaさん,コメントありがとうございます。
青空の下で見るともっと綺麗です。(笑)
2011/2/9 20:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら