八ヶ岳・蓼科

ヘリポート
アクセス
やまのこ村 ¥1000/日
2日以上で割引あり http://www.yatsu-akadake.com/ticket.html
その他周辺情報 尖石温泉縄文の湯 ¥600

備考 ヘルメットを持って行けば良かった

感想

晴れの日の山は混むから、前日の23時頃家を出ようと思ったが、眠気に負けた。
結局2時に目覚ましをかけて、2時半に出発。
1時間後の3時半には三井の森別荘地を車でうろうろしていた。
美濃戸登山口を探していた。
出発前にガソリンを入れてこなかったことを悔やむ。
一度諏訪IC付近まで下って、ガソリンを入れてからまた登山口を探した。
もし登山口を見つけられなかったら、今日は引き返して蓼科山へ登ろうと思った。
地図を見なおして、三井の森別荘地でないことに気付き、慌てて原村方面に向かった。
あっさり美濃戸登山口の看板は見つかった。

やまのこ村に到着したのが6時前。
日帰りで赤岳→横岳→硫黄岳縦走の予定で、5時には歩き始めようと思っていたのだが、時間が押してしまったので赤岳ピストンに予定を変更し、登山届に赤岳と書いた。が、赤岳を二重線で消し、阿弥陀岳と記入した。
赤岳山荘に着いて登山届を出す。
「阿弥陀岳って、高所恐怖症の私が行ったら行けない山じゃなかったっけ?」と、一瞬思い出したが、行ける所まで行ってみたかった。

行者小屋までは難なく着いた。
トイレ渋滞で時間を取られたが、縦走ではないので落ち着いていられた。
中岳のコルに行くまでに、登りで一カ所だけどちらの道か迷った。
コルに着くと、富士山が見える。
久しぶりに風の無い晴れの日。
コルで腹ごしらえして、ザックをその場にデポし、カメラだけ持って阿弥陀岳目指して進む。
目印がないので、先に進んでいた男性がルートを間違えた。
緊張で必死だったので、何も考えず後に着いて行ってしまう所だった。
そして、中岳のコルから15分進んだ所で足がすくんだ。
私が今まで登った常念岳や焼岳よりも怖かった。
一歩踏み外したら死ぬな・・・と考えたら、そこから先に進んでも、下りてこられるか不安になってしまった。
今ならまだ自力で下山できる。
震える足で一息つける場所まで下りて、そこから写真を撮った。
高所恐怖症の私が、山に登っている。
いつかこんな日が来ることは、自分でも想像していた。
風もないこんな最高の天気の日に、頂きを踏むことなく無念の下山。
あと15分頑張れば阿弥陀岳の山頂に立てていたはずなのに、まさかのリタイヤ。
ゆっくりゆっくりへっぴり腰で下りてくる私に、登ってきたお父さんと同じ年位の男性が「下りこそ気を付けて。ゆっくり時間をかけて下りなさい」と声をかけてくれた。岩登りでぜぇぜぇ言いながらも、気遣ってくださってありがたい。
「お先にどうぞ」と、道を譲った方が「下りのガレ場、怖いですよね」と声をかけてくれた。
泣けてくる。
やっとの思いで中岳のコルに戻って来た。
がっくり肩を下とし、ヘリポートまで下りてきて、ゆっくり時間をかけておやつを食べた。
なんなら昼寝してやろうかと思った。
早く下山出来たら、清里にある清泉寮のカンティーフェアに寄ってスペアリブを買おうと企んでいたので、気を取り直して写真を撮りながら、ゴミを拾いながらゆっくり下山。

無事にスペアリブもゲットできたが、嬉しくて笑顔にもなれたが、頂上に立てなかった事が頭の片隅から離れない。
帰宅し、プールに行くと仲良しの方々から「山、どうだった?」と聞かれ、あと少しなのに頂上まで行かれなかったと伝えた。
皆が「それでいいんだよ」と慰めてくれた。
帰宅してから高所恐怖症を克服するサイトをそっと開いた。