記録ID: 985251 全員に公開 ハイキング丹沢

バイク
吹風広場駐車場(県道70号、吹風トンネル手前)に駐輪
車4台、その他バイク数台のスペースの小さな駐車場
トンネルの向こうには釜田川広場があります。
6時半に到着。日曜ですが、車1台、バイク1台先客。

Sスタート地点06:2606:34三叉路登山口06:45宮が瀬バス停08:03タロベエ峰08:0808:41六百沢ノ頭08:4309:04栂立ノ頭(ツガタチ)09:0610:00鐘沢ノ頭10:39本間ノ頭10:48無名ノ頭10:5911:12円山木ノ頭11:1311:31太礼ノ頭11:41瀬戸沢ノ頭11:4312:12みやま山荘12:2112:40瀬戸沢ノ頭12:50太礼ノ頭12:5113:09円山木ノ頭13:23無名ノ頭13:33本間ノ頭13:3414:26松小屋ノ頭14:2714:54高畑山15:13御殿森ノ頭15:17御殿森(長者ノ森・大休場)15:41三叉路登山口15:47ゴール地点G
コース状況/
栂立尾根
 特別危険な箇所はありませんが、下りでは、いくつかあるピークでの支尾根への分岐には注意必要。おおむね踏み跡あり、また、地形図の境界線にほぼ沿ったルートです。
丹沢三峰縦走
 危険というほどではありませんが、片側が斜面の狭い路や、一部やせ尾根あり。
 おおむね快適。

駐車場
宮が瀬湖の付近にはたくさん駐車場がありますが
ここのゲートから早戸川林道方面へ
宮が瀬湖に沿って道が続いています。
途中、鹿がいました。
橋を渡って道がカーブしてますが、その近辺に栂立尾根への入り口があります(反対側から撮影、写真右の土のところ)。
少し上ったところから撮影。しばらく急な斜面ですが、そのうち落ち着きます。
途中、鉄塔。
532。ここで間違えて北側の尾根に少し下りてしまいました。
鹿柵をくぐったり、はしごを渡りながら進みます。
ところどころ境界杭があります。
ぶな
ぶな
そろそろ本間の頭北西尾根との合流です
まったくわかりづらい写真ですが、この写真の右手奥のあたりに
栂立尾根(本間の頭北西尾根)への分岐があります。実際みるとはっきりしたふみ跡があります。
きのこ?手のひらの1.5倍くらいあります。たかh
だいぶ宮が瀬に近づいてきました
高畑山
丹沢三峰コース、宮が瀬側は狭い部分があります。
三叉路登山口
宮が瀬湖と高取山、仏果山周辺

今回は本間沢から丹沢三峰縦走を考えていたのですが、ここ数日急に寒くなったため、予定変更。しかし、朝晩は結構寒いのですが、昼はあたたかかったです。

丹沢山山頂はかなりにぎわっていましたが、コースとしてはやはり塔の岳方面が人気のようで、日曜なのに登山道では7−8組の方とすれ違ったのみでした。それもほぼ丹沢山〜丹沢三峰(山)周辺でした。
今回はゆったりと、しかししっかり歩きたかったためこの道にしました。
あまり絵になる(写真を撮る)ような場所もないし、アップダウンがあって疲れましたが、落ち着いて歩くには良いと思います。
次回は本間沢と栂立尾根で計画したいと考えています。

最後に今回のルート作成にはMUSICA001さんの記録を参考にさせていただきました。ありがとうございました 。