記録ID: 985634 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山taryok
アクセス
一番登山口に近い駐車場だけいっぱいになっていた

S菅平牧場登山口06:5707:25東屋07:2608:27根子岳08:4009:04大スキマ09:45四阿山・根子岳分岐09:4610:02四阿山10:4510:59四阿山・根子岳分岐11:0011:26中四阿11:3112:02小四阿12:47菅平牧場登山口12:5112:52ゴール地点G
中四阿付近でGPSがおかしくなりデータが取れていない
コース状況/
根子岳から四阿山への道で一部崩れかけ
牧場の近くの川を渡る場所が分かりにくい。上流側にすこしずれた地点に渡りやすい岩あり
その他周辺情報あずまや温泉

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 日焼け止め タオル ストック カップ麺
共同装備 バーナー

牧場横の階段を登りきったところからの眺め
霜柱が立っている
場所によってはぬかるみがぬかるんだまま凍っていた
根子岳山頂から
大スキマに向けての道
根子岳の険しい崖
大スキマから四阿山への登り
木の根を登るようだった
山頂から
分岐。中四阿方面へ
高度が下がると紅葉も
分かりにくい川渡り
コースのまんなかから外れた所に渡りやすいポイントがあった
ゴール。ここから駐車場まで舗装道路を歩く

by taryok

ここ二回ほどコースタイムに間に合わないことが続いたため早めに行動開始しようと思っていたが結局予定通りの時間から登山開始。駐車場は第一が埋まり第二にポツポツ止まっている状態だった。
まずは根子岳から。
牧場の横の最初の登りは階段がどこまでも続き、飽きた頃に展望所についた。良い天気でもありなかなか良い景色だった。その後は林、笹、石がゴロゴロした道と淡々と登る感じの道。たた林を抜けてからは振り返るといつも綺麗な景色が見え、良い気分で登れた。
根子岳から四阿山への道は最初の岩場がすこし険し目。一部崩れかけたところがあるがまあ通れる。下りの大スキマに向けては一面緑が広がり山頂側を見ると切り立った崖になって対照的。登りは木の根っこと急斜面。
登りきったら山頂かと思ったらまだもうちょっと登り降りが続きようやく山頂。
周囲の山が全面見れてとても良かった。富士山もはっきりと見えた。
山の麓に目をやると紅葉していた。
帰りは中四阿、小四阿コース。基本下りっぱなし。笹の中の岩に足をぶつけ痛い目にあった。
牧場横の川は渡る場所が最初分からず良い場所を探して少し下ってみたりした。
が、道なりから上流側を見るとすぐに良さげな岩があった。
あとは牧場横を通ってゴール。
休憩を含めて6時間。コースタイムよりも早く回れた。