記録ID: 985786 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

皇海山 最大の難所、悪路。。

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー youkai
アクセス
登山道までは、悪路の林道20キロ。。

S皇海橋07:2508:25不動沢のコル09:00皇海山09:1109:30不動沢のコル10:00鋸山10:1110:11不動沢のコル11:23皇海橋G
コース状況/
鋸山の山頂直下は、かなり急です。
標識が多くて、道はわかりやすいです。登山口から山頂まで、3・6キロ

林道のゲート。手動式
駐車場にようやく到着。余裕があります!林道を抜けた勇者たち
簡単なとしょうが何回かあります
沢沿いを登ります
山頂です
山頂からの展望はききません
鋸山。行こうか迷った挙句、いくことに
鋸山は不動沢コルから約30分。思ったより近く、展望が素晴らしい
男体山がみえます。
左が皇海山
紅葉も始まっています
遠くに街並みが
帰りに、誰かが落とした柿の種
登山道の入り口
林道にあるトンネル
追貝方面
帰りは沼田インター近くの道の駅。望郷の湯。天然風呂から絶景が

by youkai

最難関は、悪路。魔の20キロ、、。パンクしないように、1時間半かけました。。
普通車は多いですが、RV車がおすすめです。貸切タクシーが2台ありました。こちらは普通車。運転手さんがあきて、登山に行ってました。。

行きは根利、帰りは追貝にしました。
ネット上で、根利の方が良いとありましたが、地元のタクシーによると追貝の方がいいとのこと。
両者を比較すると、根利は道幅が広く、交互通行しやすい。ただし、抜けたら出られないようなわだちがちらほら。しかも、大きな石が結構ありました。
追貝は道幅が狭く、交互通行できる区間が少ないですが、まあ朝は登り、昼は下れば大丈夫でしょう。わだちもなく、基本的に平らですし、舗装区間も印象として、3,4キロあります。
 自分は、根利側で腹をこすってしまいました。。。雨が降った後など、林道の状況を沼田市に確認すると良いと思います。

鋸山は迷いましたが、行って大正解です。不動沢のコルから往復で約1時間。男体山や白根山、皇海山など絶景が広がります。山頂直下はやや岩登りのような急登で注意が必要です。

帰りは、沼田インター近くの道の駅にある望郷の湯。絶景です!
偶然、駐車場で隣だった男性2人組と再会。100名山で盛り上がりました。
関越は、、、東京方面がところどころ渋滞でしんどかったです。
ガソリンは群馬が125円、東京が117円でした。