記録ID: 986240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

燕岳(50年ぶりに山荘に泊まる)

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー hagure1945, その他メンバー3人
アクセス

1日目
S中房温泉登山口09:4012:11富士見ベンチ12:1512:51合戦小屋13:3014:50燕山荘14:5815:40燕山16:0016:30燕山荘
2日目
燕山荘06:3007:202682m地点07:4008:00燕山荘08:4009:30合戦小屋10:0011:35中房温泉登山口G
その他周辺情報下山後 中房温泉に入浴(700円)露天風呂です。
途中に手打ちの蕎麦屋に。そば4人分でおしまいでした。
インター手前に「ハイジの村」で野菜と果物仕入れました。

有明荘。ここでもお風呂は入れる
山の楽しさを知り始めた元気な姫たちです
中房温泉に
登山口
秋はもう過ぎているかも
第3ベンチ
槍ヶ岳が見える地点
燕岳の稜線
燕山荘に来ました.
この3人がタフなので、かなりの速さで上りました。
私が煽られた。
山荘前で記念の一枚
燕岳に向かいます
なんという姿でしょう
迫力あります。逆光だから
目の前に9月に登った船窪新道と稜線が
裏銀座の稜線が
笠ヶ岳が西鎌尾根の奥に見えている。
逆光の中に槍ヶ岳
槍ヶ岳と穂高の稜線
館山・剣、針ノ木
山荘の先に常念岳
太陽を手にしているような写真だな
これからは後ろ向きで撮るかな
感激して言葉がない・・・?
若い3人娘です(?)
めがね岩
前のグループに77歳の男性がいた
めがね岩
10月16日 日の出
日の出を見る人達
空は芸術
この色合いはカメラのせいかな?
富士山は、やはりいいね
朝食は一番に食べて、出かける準備完了です。
はい、今日もいい天気、文句なし!
稜線を歩きましょう
朝の一枚
朝日に映える槍の姿です。来年は表銀座を歩きます。
100高山が5座あります。
笠ヶ岳です。ここももう一度いかないといけない
野口五郎かも?
三ツ山?
2682m付近からの富士山
はい、ポーズ
バランスがいいのは姿勢がいいから
身体能力すばらしい!

向かいの稜線、全部歩いてる。もう一度歩こうかな・・
2682mのピークの3人。蛙岩(ゲーロ岩)まではいきませんでした。
山荘に戻ります
3人もの美女を連れて山に行くのは幸せと言うのでしょうかね。
カメラマンをしています
このTシャツ、五龍の小屋で売ってるそうです。来年行くか。「山が好き、人が好き」が本来の言葉です。
狭山から来た親子に会いました。5年生のお姉ちゃんと3年生のお兄ちゃん。またどこかで会いたいな。飛び跳ねたポーズの写真をお父さんにアドバイス。いい記念の写真が撮れました。やはり家族はいいよね。
槍ヶ岳から穂高へ、来年は最後のご訪問をするかな。
何を思案の有明山に〜♪
八ヶ岳・南アルプス
山を好きになって55年、この国に生まれてよかった。高い山に登れる間は登りたい。そうは思うんだけどね・・
合戦小屋でお汁粉作って食べたけど写真撮るの忘れた。食後のコーヒーです。
変わった飛行機雲が
富士見ベンチの富士山。ピントがぼけてる!自分のようだ!
中房温泉登山口に到着
(富士見ベンチから先行者をすべて抜いて降りてきたけど、最後の一人で力尽きたかな。その人と一緒に降りてきた。
かなりのスピードで降りた。8時40分に山荘を出て11時50分についた。途中30分休憩・・・2時間40分で下った!)
中房温泉登山口に到着
帰りに見つけたお蕎麦屋さん。そば好きが昂じて店を出して6年目とか、いいそばでした。
だったんそば(1000円)、お勧めです。

燕山荘編

山頂編 [

下山編[YT:QkQngq8gH88]]
燕岳は200名山の一座ですが、登ったのは21歳の時、50年も前で、もはや記憶もない。槍ヶ岳まで表銀座を彼女と歩いたのだ。遠い過去の物語となった山だった。
再び登りたいと思ったのは200名山のビデオを撮りたいからでもあったが、最近山登りを始めたスポーツジムの女性たちに、北アルプスの姿を見てほしいと思ったからでもあった。
スタート時間が遅れてしまうのが心配だったが、9時に有明荘付近に車を止めることができたが、登山口を出たのが9時40分になった。
山荘へは午後2時50分についたので、ほっとした。
山頂で心行くまでその眺望を楽しんだ。槍・穂高、立山・剱、さらに9月に歩いた船窪新道と針ノ木への稜線、さらに間近に餓鬼を見る。
山荘はかなりの宿泊客だった。3人は小屋が大きいので驚いていたが、楽しんでいた。
本当は日帰り予定だったのが、泊まりに3人が希望してなった。
翌朝の日の出を眺めたが、雲に隠れてしまった。2682mのピークまで稜線を歩いた。槍ヶ岳が近くに感じた。
200名山と100高山の山がこの界隈に4つもあるので、また歩くことになるだろう。
山荘に戻って外のテーブルで朝のコーヒーを飲む。目の前の山々がぜいたくな時間を作り出す。
お昼までに下山すれば、高速の渋滞が避けられると思って、早めに下るが、合戦小屋でお汁粉パーティをする。
富士見ベンチから一気に下って12時前に登山口に戻る。中房温泉に入り、露天風呂を楽しむ。さらに途中で手打ちの蕎麦屋を見つける。
野菜が買いたいと言う要望に、高速への道筋にあるハイジの村で買い物。
結局、渋滞に巻き込まれてしまった。
盛りだくさんの山登りの2日となりました。

2011年に一人の女性に出会ってから山が本格的に復活したのだが、またここに来て、また新しい女性たちとの出会いによって、新しい山のスタイルが生れてくるかもしれない。山の素晴らしさ、楽しさを一緒に味わえるような山のスタイルが新たに作り出せれば、楽しいだろうし、歳をとってもリフレッシュできるかもしれない。そういう自分がまた面白いと思う。
今回も77歳の人、2人にであった。
登りは心拍の問題で苦しいが、下山では早く下ることにチャレンジしている。バランス、反射神経のチェックのためでもある。元気なうちは頑張ってみるか。そう思っている。