記録ID: 987377 全員に公開 ハイキング甲信越

雨でも紅葉が綺麗だった守門岳

日程 2016年10月18日(火) [日帰り]
メンバー pepepe
天候曇り時々雨
アクセス

S大原登山口11:4313:52守門岳14:0116:36大原登山口G
11:43 大原登山口
13:56 守門岳
コース状況/
登山口付近が一番泥濘んでました。
登山口から数分歩くと急登の始まりで渡渉地点までは緩急の繰り返しです。
お助けロープも数カ所ありますが無くても登りは大丈夫ですが、下りはあると助かります。
山頂寄りの布引の滝分岐点から滝までは結構な急斜面が続き、ロープが付いてない所では転倒、滑落に要注意です。慣れてない方は登りで滝ルートを使うか、登山口から近い方の分岐点まで一旦下りてから滝へ向かった方が良いかも知れません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

出張で留守番続きだったコロの散歩も兼ねて守門岳登山☆
あれ?登る前からばててる?
登山口付近はまだまだ紅葉してないようです。
遠くまで見えたのはこの瞬間だけ(^_^;)
あれ?コロは体がなまってるのかな?(^_^;)
復活した様子。
雨降ってきて周りも見えないし凹むけど紅葉で気分が高揚(笑)
濡れてて滑る厄介なロープ場がいくつかあり、ずっと急登が続きます(^_^;)
赤、黄色、緑☆
癒されるー
個々の葉っぱは枯れはじめててイマイチだけど集まるとキレイです☆
あー、滑るー下りはやだなー。
難しくはないけど濡れてて、ここも下りはやだなー
写真左手に向かいます。沢でコロは水分補給。
沢からひと登りすると分岐点に到着。
真っ赤っか〜
黄色い道☆
紅葉をアップで撮影。
横滑りしそうなトラバースに見えたけどしっかりとステップが作られてました。
青空だったらさらにきれいだろうけど十分キレイです。
そして紅葉楽しみながら気づいたら守門岳に登頂☆
三角点にタッチ。
今日は守門岳登山者は僕とコロだけの様子(^_^;)
晴れてたら尾瀬の方や八海山など上越の山々が見えるのに…残念!
ウィンクするコロ。
コロびしょ濡れです。
下山も紅葉ばかり撮影(笑)
秋ですねー
沢でひと休み。
今年は紅葉する前に落葉した葉が多いみたい。
おっガスが取れてきた!
黄色もキレイ。ここからがロープ場が続く急斜面の下りです。
山に来て良かったです☆
山肌も色とりどり☆
登ってるときは雨でスルーした場所もよく見ると素晴らしい眺めです☆
わぁ!カラフル!
紅葉に見とれると滑落する濡れた斜面。
綺麗だなぁ☆
長いロープ場。下山は布引の滝経由ルートに行ったけど激急斜面の下り続きで少しこの先不安。
とにかく急斜面続きでロープがないところで数回滑って尻もち(^_^;)
布引の滝が見えました☆
少しアップで布引の滝☆
観光で来ると危ない細いトラバースです。今回の難所の一つかも?
布引の滝付近の鎖場を過ぎると広めの安全な巻道になりあっという間に登山口到着。
コロは元気な様子。足跡をペタペタ付けてます。

by pepepe

天気予報では1日曇りでしたが登り始めてまもなく雨が本降りに(^_^;)雨が長く続きそうな空模様ではなかったのでレインウェアを来てのんびり登っていると雨も30分ほどでやみましたが、霧でが何も見えないコンディション。でも紅葉はやっぱり所々きれいで何度も同じような写真を撮っちゃいました(笑)
頂上からも何もみえなかったけど下山時は青空も一瞬見えたし、紅葉が雨に濡れいたことでより綺麗になった気がします。
コロは途中伏せて休憩してたから珍しいなぁと思ったけど、結局いつも通り下山しても元気な様子でした。でも車の中ではほとんど動くことなく寝てたようです(^_^;)
次は青空の下で新潟の山々を眺めたいなぁ☆