記録ID: 987892 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

紅葉の安達太良山・鉄山~中腹がちょうど見頃~

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー Oz206
天候晴れ.昼前後山頂・尾根付近はそこそこの風.
アクセス

S奥岳登山口08:4409:55勢至平分岐10:44峰の辻10:4511:15峰ノ辻分岐11:20矢筈森11:37鉄山11:5112:06矢筈森12:11沼尻分岐12:24安達太良山12:4413:33仙女平分岐13:59薬師岳14:0414:11五葉松平14:56奥岳登山口G
08:43 スタート(0.00km) 08:43 - ゴール(12.14km) 14:56

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 いつものジャケットを忘れていてって,ダウンを着込んで凌ぐ.
耳を覆える薄手のニットキャップかネックウォーマーがあっても良かった.
(準備はしていたけれど直前にパッキング忘れという大失態)

日曜日の8時過ぎ.駐車場少し手前から車の流れが止まった.
少し手前の駐車スペースに駐車.5分程歩く.
ゲレンデ着.見上げると今日の安達太良山.空は青い.
左の売店と奥のゴンドラ乗り場.トイレはそれぞれに有り.
振り返って登山道へ.今日ゴンドラは使わない予定.
こちらへ回り道したほうが良かったかな.パスしてしまった.
飛行機雲.空青い.
安達太良山を目指します.
比較的緩やかな馬車道.比較的急な旧道.未だ元気はあるので旧道でショートカットしていきます.
馬車道の方はこんな感じ.歩きやすい.
ちょっと開けたところに出た.これから上る方を見上げる.
所々赤い.
麓の方も見通せるポイントにやっと出た.
峰の辻の下あたり.降りてくる人はかなり着込んでいるので,ココらへんで景色を見ながら休憩+補給.
峰の辻から
峰の辻分岐から安達太良山を見上げる.牛の背を上っていく人たち.とりあえず置いておいて逆向き馬の背から鉄山を目指す.
馬の背の稜線から火口がどーん.迫力あり.
バランス取ってますね.
火山観測施設.
鉄山から火口越しに磐梯山.向こうからも見えているだろうな.
パノラマで吾妻連峰もいっしょに.
安達太良山頂直下.写真撮影渋滞中.
ちょっと風の影にまわって補給.それでも長く止まっているのは着込まないとつらい.
中腹の谷の斜面の色づきがよい.
ゴンドラ直前を折れて薬師岳.ゴンドラからこのみはらし台往復だけの軽装の方もちらほら.
安達太良山・鉄山がよく見える.
ゴンドラで楽をしようかと思ったけれど,使わずに下山.少し外れに五葉松・奥岳方面への案内あり.
五葉松通過.
(中略).帰ってきました.下山の届けを出しておしまい.お疲れ様でした.

by Oz206

お休みを取っていたので月曜日に上るつもりだったけれど天気予報を見て土曜の夜に出発仮眠を取りつつ日曜日の朝に現地着.駐車場待ちの渋滞にハマったときは途中寝過ぎたかと思ったけれど20分ほどは待たずに入れました.捌きが良くなかっただけみたいでした.
天候は終日晴れ.安達太良山の岩場を昇り降りするところは多少注意が必要でしたけれど後はコースも問題なし.多少風が強かったけれど安達太良山の基準では大したことないらしいですね.