記録ID: 988083 全員に公開 ハイキング甲信越

甲信国境 横尾山(山梨100名山)

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
々馥141号線の市場の信号を左折して川上村に向かいます。
⇒彌衢彌蠅卜っている信州峠の標識に従って走って行くと信州峠の登山口に到着しました。
カーナビのマップコード:537 890 343
つ耕邯側の駐車スペースが刈り払いされていないため、山梨県側の駐車スペース(6台分ほど…)に車を停めることにしました。
ヅ仍蓋にトイレはありません。

S信州峠(横尾山登山口)06:3007:24カヤトの原07:2808:00横尾山08:0508:35カヤトの原08:3609:12信州峠(横尾山登山口)09:13ゴール地点G
信州峠(06:30)===カヤトの原(07:25)===横尾山(08:00〜08:05)===カヤトの原(08:35)===信州峠(09:15)
コース状況/
‥仍蓋にポストはありません。
⇔匹踏まれた登山道が続いており道に迷うことはなさそうです。
所どころに岩場混じりの登山道があり、ロープの付いた場所がありますが、特に難しい箇所ではありません。
ぅヤトの原に上がると周囲の展望が広がりました。
ッ翳∧佞蠅旅藩佞一番の見頃ですが、色付きは今一つの感じでした。
その他周辺情報信州峠から横尾山の往復が3時間ほどで終了するため、下山後は川上村の観光ガイドで紹介されていた高登谷山に向かいました。

信州峠の登山口…
黄葉の色付いた斜面を20分ほど急登します…
左側の樹林帯が切れると影絵のような富士山が見えてきました…
カヤトの斜面では黄葉が見頃でした…
カヤトの原から小川山〜瑞牆山〜金峰山が見えました…
南西方向には南アルプスの山々が並んでいました…
稜線の先に八ヶ岳の権現岳〜赤岳〜横岳が見えました…
北東方向には男山〜天狗山〜御座山が並んでいます…
側の稜線に先に中央アルプスの木曽駒ケ岳が見えました…
ススキを掻き分けて横尾山に向かいます…
北側のすぐ先のピークが女山のようで、浅間山と男山の間に茂来山が見えました…
稜線沿いの登山道を進んで山頂に向かいます…
信州峠から1時間半ほどで横尾山に到着しました…
帰りは陽が射して中腹の黄葉が綺麗でした…

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で4人、全てソロの方で1名は清里に抜けると言う、ヤマレコメンバーの人でした。
△い弔發汎韻犬茲Δ併間に自宅を出発したため、当初予定に比べ大分早い登山口スタートとなりましたが、紅葉を楽しむなら9時頃のスタートでも良かったようです。
山行の詳細はこちらのブログをご覧ください…