記録ID: 988248 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

浅間隠温泉郷より浅間隠山!曇りの紅葉ですが、ワンコと満喫!

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候曇り主体!
アクセス
浅間隠温泉郷にナビをセットして向かいます。
温泉郷分岐には大きく「浅間隠山」と
温川温泉と書かれていますのでわかりやすい!
林道のゲートは事前調査と違って解放されていました。
少しダートな林道の突当りが登山口駐車場(5台位?)
駐車場は未舗装で、WC・水場等はありません!

Sスタート地点09:5410:05丸太橋11:04シャクナゲ尾根11:0811:41浅間隠山12:2012:43シャクナゲ尾根13:17丸太橋13:27ゴール地点G
コース状況/
浅間隠山への登山道は、二度上峠からの登山ルートがメジャーですが、
森林の多さと美しさは浅間隠温泉郷からのルートの方が圧倒的です。

浅間隠温泉郷コースは殆ど樹林帯の中の山道で、
歩き始めてすぐ丸太橋を渡り、数回渡渉します。
シャクナゲ尾根手前より、次第に急勾配になっていき、
再び浅間隠山手前で急登りになります。
その他周辺情報薬師温泉 旅籠(午後2時過ぎから露天風呂へ入れません!)

3日前に腰を痛めてしまってので、ワンコを引き連れ紅葉ハイキングです。車を走らせて行くと浅間温泉郷分岐になり、わかりやすい案内標識を迷わず進んで行きます。
しばし舗装された田舎道を走ると、浅間隠山が姿を現します。
道路沿いスペースより眺められる、日光の湯滝を連想させるような風流な滝! 程なくして未舗装の狭い林道に変わります。
林道のゲートは手動で開けられるようになっている!
すれ違い困難な林道を4km弱進みます。
良い子は左へ!
突当りが駐車場兼登山口!先行者2名は到着と共にラジコングライダーを背負って出発しました。
振り返って駐車スペース!以降山道ではワンコに優しい豪華貸切歩きになります。
コンクリート道はミニダムのような感じで、水量が豊富の為最初の渡渉となりました。
2回に続く丸太橋を通過して行きます。本日のワンコは可愛く苺模様を着て挑みます。
見上げると黄色い紅葉!
ワンコを担いで数回渡渉!
須賀尾コース名物(ふれあいの鈴道の鐘)を備え付けのミニトンカチでたたいてみますが・・・。少し調子抜けのようでした。
中間地点!
紅葉ポイントまで標高を上げて来ましたが、陽は雲に遮断されて陰っている!
見上げて陽が当たらないカエデ!
若い紅葉越に浅間隠山!
望遠に替えてアップ!
陽が射せば艶やかに映るのでしょうね!
今年は日照不足でしたが、ナナカマドの紅葉も頑張っていました!
急坂を登りきると眺望がようやく開けて、シャクナゲ尾根に出て笠岩を望む!
シャクナゲ尾根より、どんより風景の浅間隠山!
華やかな紅葉を見つけてアップ!
陽が射せば、素晴らしいしゃくなげ尾根の紅葉を楽しめたと思います。
見上げて見応えのある紅葉!
レンズを替えて少しアップ!
写真撮影で足が止まっている私に「早く行こうよ〜」と急かしてます!
もうすぐ山頂なので人の気配を感じたnanaco!「早くリードを付けてね!」とアイサイン!
山頂端にある最後の鐘(鈴?)
やはり、賑やかな山頂に到着!
ドライで美味しく乾〜杯!
ゼロだけど、セブンのメンチと一緒に頂くと雰囲気倍増〜!
定番のカレーヌードルを美味しく頂きます。
ガスりそうな鼻曲山!
南八ヶ岳のアップ!
白根山-横手山方面!
大御所の浅間山!
恒例の山頂記念写真!
先ほどより浅間隠山の頂周辺で優雅にラジコングライダーが飛んでいます。
皆さんの視線は一斉にラジコングライダーへ!近くに飛んで来ると凄いスピードなので圧巻!
完全貸切山道なのでワンコは解放感がいっぱい!
紅葉標高まで下がってきました。
太陽の陽は射さないけど、素晴らしい紅葉の森!
可愛いカエデ!
紅葉と霞んだ浅間隠山!
ツートンの綺麗な紅葉!
しゃくなげ尾根より浅間隠山!
アップで!
景気付けにガンガン鳴らしますが、調子抜けの音色!
岩尾根に入ります。
ツツジの紅葉!
私的に好きなアングル!最後の紅葉ポイントより!
早く行こうよ〜!と急かすnanaco!
鐘に興味深々!
来週頃赤く染まるでしょう!
渡渉ポイントはワンコを担いで!
丸太橋をおっかなびっくりで渡るワンコ!
4時間弱で、少しマニアックな浅間隠山登山口に帰着!
温泉郷より訪問したのは、ラジコングライダ―の方達だけでした。
再び林道ゲートを開けて!
当初の予定では晴れ!のはずだったのですが、残念ながら、紅葉が映えない曇りの道中でした。
横浜らーめん 匠家、原町店で美味しい豚骨ラーメンを頂きます。しょうが&にんにくをトッピングすると旨さ倍増!

東吾妻、中之条町側から見ると、浅間山を隠してしまうところから
「浅間隠山」と名づけられた山です。
富士山に似た山容から「川浦富士」、あるいは、
山頂部が二峯に分かれているため
「矢筈(やはず)山」といった別名もあります。
標高1756.7メートルの山頂からは、360度の展望が素晴らしく、
浅間山はもちろん、富士山、北アルプス、
上信越の山々、遠く関東平野も望めます。

3日前再び腰痛が発生してしまい、
無理のないハイキングをワンコと楽しみました。
ザックを少し重めにして、
背中と腰を後屈みで背中を反るようにすると
私の場合は楽になります。

登山口から静かな樹林帯の中の山道を歩いていきます。
中間地点まで眺望の貧しい歩きになりますが、
紅葉ポイントまで標高を上げると素晴らしい色彩が飛び込んできます。
シャクナゲ尾根に入るとメリハリのあるコースになり、
景色も開けて来ます。
賑やかな山頂に到着すると霞気味で
遠方の景色を拝む事が出来ませんでした。
浅間隠温泉郷より登られた唯一の先行者の方が、
山頂でラジコングライダ―を豪快且つ優雅に飛ばしているので
皆さんと一緒にしばらく見学です。

今回で8回目の浅間隠山になり、ワンコは6回目になりますが、
2回目になる温泉郷ルートの紅葉を楽しむ事が出来ました。
山道は往復豪華貸切だったので優雅に歩けました。