記録ID: 988622 全員に公開 ハイキング北陸

黒部下のローカ

日程 2016年10月20日(木) 〜 2016年10月21日(金)
メンバー garaku1950(CL), その他メンバー4人
アクセス
往路 美濃加茂〜大町温泉郷(車回送へ預け)==扇沢駅〜ロッジくろよん
帰路 欅平=トロッコ電車=宇奈月温泉

1日目
Sロッジくろよん04:2804:46黒部湖駅04:51黒部ダム04:5206:38内蔵助谷出合06:4709:25黒部別山谷09:2910:09白竜峡11:16十字峡12:41半月峡12:4213:18東谷吊橋13:3113:46仙人谷ダム13:4713:50仙人谷駅13:53関西電力人見平宿舎13:5414:32権現峠14:3414:55阿曽原温泉小屋15:1015:10宿泊地
2日目
宿泊地06:2708:12折尾ノ大滝08:2308:29オリオ谷08:3108:57大太鼓08:5909:38志合谷09:4410:38蜆谷トンネル10:4511:23水平歩道始・終点11:3512:25欅平駅12:2612:29ゴール地点G
コース状況/
良く整備されたコースで迷うことはないが落ちれば助からない様な渓谷水平道、今では皆さんヘルメットを100%近くの人が着用されてます。暗くて細いトンネルがありヘッドランプも必衰です。
その他周辺情報阿蘇原温泉は小屋から河の方へ10分ほど下がった所にあります。20人ほど入れる浴槽があり源泉は高熱隧道のトンネルの中からとのこと此のトンネル内はサウナ状態になっており大変気持ちが良かった。下山後の温泉は宇奈月温泉内フィール宇奈月 540円時間に注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

扇沢駅トローリーバス
ロッジくろよん付近の紅葉
いざ下のローカへ出発
黒部ダムトローリーバス乗り場より下のローカへの入り口
ダム下部の橋 ダムからは旧日電歩道を下る
まもなく夜明け上の橋から
いよいよ水平歩道
十字峡まではそれほど高度差はない しかし落ちれば生きては帰れそうにないところ
紅葉がきれいです
カエルのお出迎え
期待していた垂直のハシゴ
上から見るとこのようです 結構高いです
水平歩道がきれい
十字峡ここで昼食 何とも言えない色きれいです
十字峡のつり橋
コース全体がこのように切り立ったところにあり 作られたときは大変でしたでしょう
仙人ダムまえの釣り橋
仙人ダムから下流を望む
仙人ダムトンネル入り口
仙人ダムトンネル出口
阿蘇原小屋 1部屋12畳に23人でした
阿蘇原小屋 此のプレハブはシーズンオフに取り壊しトンネルへ保存らしいです
折尾ノ大滝
オリオ谷はトンネルで通過 上部からの入り口
トンネル内 真っ暗です
トンネル内下は水が
欅平からの後立山
トロッコ電車 外国からの観光客には人気のようです

昨年行くつもりで計画、しかし昨年は通行不能とのことで待ちに待っての下の廊下でした天候に恵まれ又、紅葉真っ盛り最高の山行、岩ばかりの所水平歩道を作業された人たちに感謝感謝です