ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 988999
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 西南尾根〜山頂〜榑ヶ畑

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
978m
下り
965m

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:38
合計
5:00
8:55
12
9:07
9:07
7
9:43
9:46
7
9:53
9:53
41
10:34
10:36
45
11:21
11:26
38
12:04
12:25
10
12:35
12:40
12
12:52
12:52
14
13:55
13:55
0
13:55
榑ヶ畑登山口
天候 終日うす曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
舗装路最奥の駐車スペースは8時半で満杯、その少し下も満杯。よって路肩に無理やり駐車した。
今日のルートで注意の箇所は下記二カ所。
・汗ふき峠⇒落合集落 川沿いの道、上部は荒れている。
・笹峠⇒近江展望台 ほとんどガケ状態の直登。決まった道がない。
あとはすこぶる快適です。
その他周辺情報 彦根インター近くの極楽湯、やや混雑、昼寝スペースが広く助かった。
登山口駐車場付近、なにやら工事中でした。広くなるのかな
登山口駐車場付近、なにやら工事中でした。広くなるのかな
廃村榑ヶ畑。相変わらずじめじめしている
廃村榑ヶ畑。相変わらずじめじめしている
かなや、今日は閉まってました
かなや、今日は閉まってました
汗ふき峠。ここから登れば簡単なのだけど、今日は一旦下ります。
汗ふき峠。ここから登れば簡単なのだけど、今日は一旦下ります。
滑る滑る。急な下りです。
1
滑る滑る。急な下りです。
道も細く、判りにくいですね
道も細く、判りにくいですね
やっと広く平坦になりました、一安心。
やっと広く平坦になりました、一安心。
落合集落に出て舗装路となります
落合集落に出て舗装路となります
今畑登山口
こちらの廃村は建物が残ってて、よりリアルです
1
こちらの廃村は建物が残ってて、よりリアルです
ジグザグの急登が始まる
ジグザグの急登が始まる
周囲も明るくなり笹峠付近でようやく一息つけます。
周囲も明るくなり笹峠付近でようやく一息つけます。
再び急登。おそろしい急登.
2
再び急登。おそろしい急登.
写真で判りづらいですが、ほとんど壁のような斜面を直登しています。道になっていません(笑)
2
写真で判りづらいですが、ほとんど壁のような斜面を直登しています。道になっていません(笑)
斜面を振り返る。
斜面を振り返る。
近江展望台。ここまで厳しい登りが続きました。
3
近江展望台。ここまで厳しい登りが続きました。
稜線漫歩!と言いたいですが、ゴツゴツしてやや歩きにくいです
1
稜線漫歩!と言いたいですが、ゴツゴツしてやや歩きにくいです
でも、景色が開けて気持ちいい
1
でも、景色が開けて気持ちいい
対峙する山頂付近の稜線。アルペンムード抜群。
対峙する山頂付近の稜線。アルペンムード抜群。
霊仙山最高点へ、あと少し
霊仙山最高点へ、あと少し
自然の庭園の様ですね。素晴らしい
3
自然の庭園の様ですね。素晴らしい
霊仙山最高点到着。晴れてなくて残念。でもこの大展望は素晴らしい!!
2
霊仙山最高点到着。晴れてなくて残念。でもこの大展望は素晴らしい!!
今来た道を振り返ります
1
今来た道を振り返ります
これから行く霊仙山頂方面
2
これから行く霊仙山頂方面
こちらが本当の霊仙山山頂のようです
3
こちらが本当の霊仙山山頂のようです
最高点から10分で山頂到着です。
1
最高点から10分で山頂到着です。
周囲は当然360度の大展望
周囲は当然360度の大展望
琵琶湖はなんとか見えてました
琵琶湖はなんとか見えてました
登って来た西南尾根方面とお別れ
登って来た西南尾根方面とお別れ
九合目へは、ひと登り。
九合目へは、ひと登り。
山頂を振り返る。また来たいな。
山頂を振り返る。また来たいな。
九合目。下山開始
九合目。下山開始
下りもなかなかの景色続きます
2
下りもなかなかの景色続きます
お虎ヶ池・霊仙神社
1
お虎ヶ池・霊仙神社
七合目お猿岩
三合目付近の紅葉。これからの様です
三合目付近の紅葉。これからの様です
一気に下山。かなやさんが見えて来ました。それにしても西南尾根登りはキツかったー。
一気に下山。かなやさんが見えて来ました。それにしても西南尾根登りはキツかったー。

装備

備考 終日曇りの為、気温はかなり下がっています。休憩時等に防寒用上着を。

感想

このルート、関西随一のビッグスケールです!
榑ヶ畑からの往復だけでも素晴らしい景色は十分に味わえますが、やはり西南尾根の急登を登り終えた後の近江展望台から先の縦走は、とても1,000m少々の山とは信じられない気分にさせてくれます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1256人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山(今畑ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら