記録ID: 989308 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒眺めに栗沢山へ…のはずが我慢出来ずに向かってました。

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー peachk4c
天候晴れ/曇り
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
芦安に駐車し、乗り合い(9人)タクシーで広河原へ(1200円)バスより+70円
バス始発よりも、タクシーの方が少し早く出発してくれます。
広河原−北沢峠 路線バス(750円)

1日目
S北沢峠06:4506:53長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:5209:14栗沢山09:2609:57仙水峠10:55駒津峰11:0612:06甲斐駒ヶ岳12:3713:27駒津峰14:09仙水峠14:30仙水小屋14:50長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
2日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)06:4906:57北沢峠06:57北沢峠 こもれび山荘G

広河原インフォメーションの山小屋情報
広河原にて北沢峠へのバスに乗り継ぎ
長衛小屋
下段のテント場に設営して出発。
今日はのんびり甲斐駒を眺めに栗沢山→アサヨ峰を目指します。(のはずだった)
北岳が見えてきました
甲斐駒 やっぱカッコイイ
仙丈はなるほどのしっとり感
紅葉はこんな感じ
栗沢山でハンカチ拾ってくれた方。絵になる景色なので撮らせてもらいました
栗沢山到着。甲斐駒すげ〜
北アルプス 槍も確認できました。
鳳凰三山
南アはやっぱコレでしょう。
次はアサヨ行くはずなのに、どうしても登りたくなってしまった… 気づいたら仙水峠へと下ってました(笑)
仙水峠付近の紅葉
鳳凰三山の横からジーフー
駒津峰 たくさんの人が小休止
いいですね〜 白砂と青空
甲斐駒到着
ジーフー
北岳 手前は栗沢山とキャンセルしたアサヨ峰かな。アサヨはまた次回ね。
長衛小屋に戻ってきました。あとは酒呑んでマッタリです。
テント場(上段)
テント場(下段) 増えてるかと思ったけど全然少なかった。まったりするなら当然下段ですね。
ちなみに小屋泊はこの日は満でした。
小屋の売店は充実してます。コッヘル持参でおでん400円。
翌朝、始発のバスで帰ります〜。

紅葉が進んでそうな甲斐駒を眺めに栗沢山、アサヨ峰へテント泊で向かいました。
芦安からタクシーとバスを乗継ぎ、3年振りの北沢峠に到着。歩いて10分ほどでテント場に着くので、荷物気にする必要も無くマッタリテント泊には持って来いの立地です。
テント場から直登ルートで栗沢山へ向かい、サクっと1時間強で山頂へ到着。
大晴天ではありませんが、視界は良好で360°見渡せました。やはりここからの主役は甲斐駒ですね。しばらく甲斐駒を眺めていると、吸い寄せられる様にアサヨとは逆の仙水峠へ向かって下っていました。
もう後には引き返せません、激下りの後の駒津峰へのキツい登り返しも何のその。
甲斐駒めがけてまっしぐらでした。
久しぶりの白砂を踏みしめながら、何とか正午すぎに到着。多くの人が山頂からの景色に感動していました。
仙水峠経由で下山し、あとは陽が暮れるまでテント場でマッタリと至福の時間。
思ったよりもテント場は空いていて、超リフレッシュ出来ました。

翌朝、始発のバスで広河原→芦安へと戻り、午前中のうちに帰宅。
このパターン、毎年の定番にしようかな。