記録ID: 989496 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー ayanao, その他メンバー3人
アクセス
大峰山登山口の駐車場を利用。登山口にはトイレがある。

S大峰沼登山口09:1009:41大峰沼09:4310:04大沼越10:1010:54NHK電波塔11:1811:30大峰山11:59赤谷越峠12:0012:37吾妻耶山 三角点12:3812:51吾妻耶山13:4113:53スキーリフト下車地点13:5414:50林道分かれ14:59上牧分かれ15:03大峰沼15:0415:22古沼15:2315:40大峰沼登山口15:4415:44ゴール地点G
コース状況/
道標があり道も明瞭で、危険な個所はない。

駐車場の下にある登山口から大峰沼を目指す。
色づき始めた林の中の道を歩く。
本州最古級・最大級という浮島が浮かぶ大峰沼。
紅葉が静寂な沼に映えて美しい。
大峰沼を過ぎると、落ち葉の道の急登が始まる。
大きな岩壁を回り込んで登ると大沼越になる。
大沼越からは色づいた木々の尾根道を歩く。
樹木の間から武尊山が間近に見える。
色づいた大峰山が見えてきた。
キレットに架けられた金属のハシゴを下り、更に次のハシゴを登り返す。
大峰山山頂手前のテレビアンテナ施設の広場に出る。
広場から望む日光白根山(左)と錫ヶ岳。男体山も右奥にかすかに見える。
テーブルマウンテンの上州三峰山がすぐ間近に見える。
ひときわ大きな皇海山と足尾山塊。
南東に広がる赤城山。黒檜山、地蔵岳、荒山、鍋割山(左から)が見える。
南西に墨絵のような浅間山。その左に浅間隠山、右に黒斑山、東篭ノ登山が見える。
道標がなければ見落としてしまいそうな大峰山山頂。
大峰山から吾妻耶山へと尾根道を歩く。
樹林の間からわずかに見える吾妻耶山。
赤谷越峠から吾妻耶山への急な登りが始まる。
頂上直下の岩壁は紅葉に彩られていた。
石のゲート(?)のある頂上に到着。
大きな石の祠が3つあった。
山頂からは谷川連山の素晴らしい展望が得られる。
北には秋景色の谷川連峰の山々が広がっている。
平標山から谷川岳までの谷川岳主脈の山々が見渡せる。
左から万太郎山、茂倉岳、一ノ倉岳、谷川岳、そして手前には大きな阿能川岳が見える。
平標山と仙ノ倉岳、エビス大黒ノ頭(左から)。
茂倉岳、一ノ倉岳、そして谷川岳アップ。
ひときわ大きな朝日岳、その手前に白毛門、左には笠ヶ岳、そして遠く巻機山(左奥)も見える。
北東には、平ヶ岳、景鶴山、至仏山、笠ヶ岳の山並みが連なっている。
平坦な長い山稜の平ヶ岳。
三角形が特徴の笠ヶ岳、その左が至仏山、景鶴山。
存在感のある武尊山。右には日光白根山も見え。
日光連山と足尾山塊。白根山(左)と皇海山(右)が目立って大きい。
南東に見える赤城山。
ノルン水上スキー場から見た大峰山。
ゲレンデから見た吾妻耶山。
間近に見える上州三峰山。いつか登ってみたい山だ。
皇海山や三峰山を見ながらゲレンデを下りる。
ゲレンデから見た武尊山(中央)、至仏山(左)、白根山(右)。
谷川岳(左)と朝日岳。
吾妻耶山を振り返って見る。
吾妻耶神社の一本鳥居。何回建てても1本になってしまうそうだ。
モリアオガエルの繁殖地である古沼に寄り道。

by ayanao

吾妻耶山は前から気になっていた山だった。上越国境の山々から眺めると特徴のある台形型の山で、機会があれば登りたいと思っていた。
今回、山仲間と秋の景色を眺めながら、大峰山と吾妻耶山を周回した。
期待していたように吾妻耶山からの展望は素晴らしく、特に秋色の谷川連峰を間近に見ることができた。
ルートには静寂な沼や広葉樹の尾根、展望の開けたゲレンデがあり、変化に富んだ楽しい登山だった。