記録ID: 990539 全員に公開 ハイキング剱・立山

下の廊下(欅平〜黒部ダム)

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー ikedaseiji
天候22(土)晴れ。
23(日)曇り。気温低。
アクセス
(往路)
新宿発(2240)の夜行バス富山駅着(0500)が見込みより少々遅れ(0517)、
あいの風とやま鉄道(0517)に乗れなかった為、急遽下記にて時間修正。
・新幹線(富山駅0637→0649黒部宇奈月温泉駅)¥1440
・富山地鉄線(新黒部駅0659→0723宇奈月温泉駅)¥630
・トロッコ駅までダッシュ・・・。¥0
・宇奈月駅始発(0732→0846欅平駅)トロッコにギリギリ乗車。¥1710

(復路)
駅弁、ビール飲みながらまったりうたた寝しながら帰りました。あずさは指定席満席、自由席も立ち乗りの方が結構いました。
・関電トロリーバス(黒部ダム1435→1446扇沢駅)¥1540
・アルピコ交通バス(扇沢駅1500→1535信濃大町駅)¥1360
・JR大糸線(信濃大町駅1556→1700松本駅)※JR計¥6160
・JRスーパーあずさ(松本駅1718→1935八王子駅)
・JR横浜線(八王子駅1937→1952相模原駅)

1日目
S欅平駅09:2009:35パノラマ展望台09:46水平歩道 始・終点10:19蜆谷トンネル10:58志合谷トンネル11:15大太鼓展望台11:52折尾谷トンネル12:01折尾の大滝13:05阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋04:2504:53権現峠05:16関電施設内歩道05:39東谷吊橋06:15S字峡06:17半月峡07:12十字峡08:22白竜峡08:58黒部別山沢09:44新越沢合流地点11:09内蔵助出合12:15トロリーバス黒部ダム駅G
コース状況/
慌てず急がず歩きました。阿曽原~黒部ダム間が長い為時々休憩。
すれ違いも問題なく。
その他周辺情報Gの黒部ダムレストハウスにてダムカレーとハサイダー頂きました。
ゆるキャラのくろにょんを捜しましたが会えず。。心残りです。

初バスタ。この中にスタバがあったら面白い。。
新宿南口も変わりました。
予定外の新幹線Hakutaka。一駅だけですが乗ります。
予約済みのトロッコ始発に間に合わせるためには仕方ありません。
新幹線駅から足早に移動。地鉄はワンマン運転で宇奈月温泉駅下車時に料金支払い。
宇奈月温泉駅から坂道ダッシュで無事トロッコ始発に乗れました。1両目の先頭2シート独り占め。
ここで防寒対策しっかりと行います。
安定のエメラルドグリーン。
やっぱりあの音楽が頭の中で流れます。
石丸謙二郎さんと室井滋さんの二重音声。
紅葉シーズンできゅきゅうかと思いきやゆったりでした。余裕の左右スライドシートでした。
冬季歩道。
トロッコ線路と並行しています。小窓が点々と空いているのでわかります。中も見てみたいです。
大勢の方がいらっしゃいました。トイレ行って着替えて準備。水がなかったので売店で「黒部の氷筍水」をGet。
500mで¥150なり。
最初はずらずらと数珠繋ぎ状態。時間とともに徐々に各々のペースになっていました。
一帯がパノラマ展望台。ここから登山道です。
ここから登山道も本番です。
きゅっ!てなりました。
壁面から出ている等間隔の鉄棒。昔の歩荷さんが歩いた道なのでしょう。凄いです。
志合谷宿舎跡?だいぶ下に見えました。
紅葉もいい感じに進んでいる様です。
コの字に掘りぬかれています。道中二日間はヘルメット被りっぱなしで正解でした。
たぶん落ちても誰も気づかないです。。
わずかに欅平が見えます。
すれ違った方々。長く歩いた行程がもうすぐでゴールかと思うとちょっと羨ましい。。。
欅平駅
折尾谷のトンネルが見えます。
気持ちのいいくらい水平ですなー
折尾谷トンネル。
出口を
くぐって
これから向かう方向。
緑が綺麗でしたのでついパチリ。
登り甲斐のある梯子
見えましたっ!!!既にテントが2つ。そして写真ではわかりませんが一人お風呂に浸かってました。
この時は夜の状態が想像できませんでした。先ず小屋に受付に行きました。
阿曽原小屋。
テント受付風呂代込みで¥1200
1時の時間帯には間に合いませんでした。。。
3時帯、5時帯は芋洗い状態でした。
待っていると入れないので隙間見つけて「お疲れ様ですっ!そこいいですか?」と声掛けながら入りました。
ビール片手に入っておられる方も。美味しいでしょうね!!!
1時の時間帯には間に合いませんでした。。。
3時帯、5時帯は芋洗い状態でした。
ビール片手に入っておられる方も。美味しいでしょうね!!!
到着30分でこの状態。テント張り後にビール買いに小屋まで。ロング缶3本買いましたが結局1本持ち帰りました。。
会社の方に頂いたサーモン缶をつまみに先ずは1本。苦めの黒ラベルも美味しく感じました。
温泉から上がってきたらもうこの状態。あっという間です。
本日の私のお宿。
夕飯準備しながら2本目開けます。
二合米炊いて今回もハンバーグ丼。
ご飯の上に開けたらデミソースがこぼれてました。
どなたの何も見えてないので。。
まさに芋洗い。
2時に起きて先ずは朝ごはんのお汁粉。お餅は4枚。
御一人様だからこそ可能なこのやりたい放題メニュー。
夜中の温泉。先客が二人いらっしゃいました。
ゆっくり足を伸ばして入れました。
出発時の小屋前からテント場をパチリ。
関電施設の入り口。
出入り口奥の通路。一般登山者は入れません。
通路先の二又。これを左に行きます。
高熱隧道にレンズを向けると曇りました。硫黄臭の熱気が流れてきます。湿度的にサウナです。
隧道の反対側。
近代化産業遺産群の一つです。
関電施設内の歩道もここで終了です
東谷吊り橋
黒四秘密基地
高い・・・・
狭い・・・
人がいるとわかりやすいですね。
濡れるゾーン。他のレコの方では傘を差して渡られている方も。賢い。。
下を見ると結構な水量落ちてます。
まだ延々と続きそうな気配を感じる道です。。
徐々に紅葉が目立つようになってきました。
もみじもいろいろな色になりますね!
ずっと視界に入ってくるこの景色に眼が慣れてきてしまいそうになります。もったいない!
白竜峡
ここが一番怖かったです。桟橋も落ちてるし。
真後ろのお二人とほぼ並走?歩してました。
透明度が素晴らしいです。
少々落ち気味の桟橋。
高巻梯子上から。
苔のマットみたいです。
緑と赤と黄色
観光放水は終了してます。
ここを渡れば・・・と思っていた自分が甘ちゃんでした。
太陽が出ていれば「黒部の太陽」と言えたのですが。←あ、ちゃっかり言ってました。
激登り完遂しました。
この景色もそろそろ見納めかと思うと寂しいです。
立山はガスで包まれてます。
トロリーバスの文字になぜか安堵する私。
またお会いできました。よかったです。
何気に面白い一枚だと思ってます。
改札前に並んでいたらアジア圏の方に「連れがいるから」と手振りで割り込みされました・・・。
無事に扇沢駅に着き安堵。ここからアルピコバスで信濃大町駅へ。
バスの中で疲れて落ちてました。この駅、一度来てみたかったんです。お焼き食べてたら駅蕎麦食べそこないました。
大糸線で一旦松本まで。
松本駅で駅弁&缶ビール買ってスーパーあずさにまったり。股にザック挟みながらはちょっと窮屈です。この後無事に地元に到着しました。「お疲れ様でした」

今季二回目の黒部峡谷。
今回は欅平→黒部ダムと歩いてみました。先月に続き贅沢な2日間を過ごすことができました。温泉にも3回入れましたし(内2回はほぼ芋洗い状態でしたが)。。しばらくはこの余韻で仕事も頑張れそうです。
来年は今回実行できなかった立山三山を予定の三日目に入れて歩いてみたいと思います。