北海道

函館山(函館駅からのピストンそして夜景)

2016年09月07日(水) [日帰り]

アクセス 函館駅の案内所にて函館山に歩いて登りたいと相談すると、パンフレットをもらえました。
コース状況/
登山道というより散歩道の方が合っている道です。
北海道に台風が直撃した後だったため、倒木などで通行止めの登山道が多数ありましたが、メインの登山道は大丈夫でした。
小樽からニセコ号に乗ってやってまいりました函館。
あの函館山登れないかね?旭岳登った時のザック家に送ってしまったよ?だけど靴だけは送ってないよね?
ということで急きょ函館山に登ることになりました。
小樽からニセコ号に乗ってやってまいりました函館。
ということで急きょ函館山に登ることになりました。
ご当地マンホール。やっぱりイカですよね!
マンホールカードはどこでもらえるのかな?
ご当地マンホール。やっぱりイカですよね!
マンホールカードはどこでもらえるのかな?
函館山ロープウェイ乗り場まで登ってきました。
が、これには乗らずスルーします。
函館山ロープウェイ乗り場まで登ってきました。
が、これには乗らずスルーします。
どうやらここを登っていくようです。
しばらく道路を進むとふれあいセンターに着きました。
駅の案内h所でここに行けば詳しい登山マップがもらえるかもしれないと言われてきましたが、配布用のマップはありませんでした。結局駅でもらったパンフレットで十分な感じ。
しばらく道路を進むとふれあいセンターに着きました。
数日前に台風が北海道を直撃したため、登山道の多くが倒木で通行止めでした。
幸い最も一般的な登山道は無事でよかったです。
幸い最も一般的な登山道は無事でよかったです。
旧登山道コースを進みます。
このコースが山頂まで最も短いコースのようです。
旧登山道コースを進みます。
このコースが山頂まで最も短いコースのようです。
登山道はこんな感じ。ちょっと湿ってますが、急坂もなく、すごく登りやすいです。散歩委にいい感じ。
何度か道路とクロスします。
観光バスが結構多かったです。
何度か道路とクロスします。
観光バスが結構多かったです。
途中トイレもありました。
函館山散策コース図。登山道ではなく散策コースでしたね。
十分雰囲気のある散策コースです。
途中、野鳥観察小屋なるものがあったので行ってみることに。
小さなのぞき窓がいくつもありました。
残念ながら鳥さんはいませんでした。
小さなのぞき窓がいくつもありました。
残念ながら鳥さんはいませんでした。
通行止めの散策コースはテープが張ってあります。
散策コースを歩いて初めて、どちらにも行ける分岐にやってきました。右に行くとすぐ山頂です。あまりにも早く着いたので寄り道しようということで左迂回します。
こちらでも通行止めの散策コースはテープが張ってありました。
このコースはいろんなお花がいっぱいさいていました。
途中函館の街がちらり。
いい雰囲気の散策コースです。
開けた場所に出てきました。
函館山に近づくと、砲台跡が。
緑豊かな公園になっていて、函館山とその向こうに街が見える最高の景色でした。
ここでお弁当食べたいなぁ。
ここでお弁当食べたいなぁ。
砲台の見取り図があったので一枚。
緑の公園から砲台を見下ろせます。
山頂を目指して進むと道路に。
なんかタイヤの跡がいっぱい…
山頂を目指して進むと道路に。
なんかタイヤの跡がいっぱい…
山頂に到着です!
早速展望台から函館の街を撮ります。
夜景までは時間があるので、展望レストランでアップルパイを食べました。限定品だったのですが、おいしかったー!
そのままレストランで日が落ちるのを待ちます。
同じような人でレストランはいっぱいです。
たまたま窓際に座れました。
そのままレストランで日が落ちるのを待ちます。
同じような人でレストランはいっぱいです。
たまたま窓際に座れました。
函館山の影がだんだん街の方に伸びていきます。
少しオレンジ色になってきたでしょうか。
あとちょっとで陰にすっぽり。
すっかり夕暮れです。
トイレに行こうとレストランを出ると、夕日がきれいだったので一枚撮りました。山の向こうに落ちるまで何枚も撮ってしまった…それにしてもきれいです。
レストランに戻るとすっかり暗くなった街。
アップルパイだけでは申し訳ないので追加注文します。
周りの人たちも追加。
レストランに戻るとすっかり暗くなった街。
アップルパイだけでは申し訳ないので追加注文します。
周りの人たちも追加。
街の明かりが灯り始めます。
光が徐々に広がります。
展望レストランからロープウェイが見えるのですが、ジャンジャン人が登ってきます。常に満員。
光が徐々に広がります。
よく見る函館夜景に。
暗くなるとガラスの反射でうまく取れなくなってきました。
よく見る函館夜景に。
暗くなるとガラスの反射でうまく取れなくなってきました。
外に出るととんでもない人が。人、人、人であふれています。帰りのロープウェイの長蛇の列が建物の外に伸びていて、最後尾が分かりません…
ライトも持ってるし、これは歩いて帰った方がよさそうです。
ということで最後に展望台から一枚撮って下山しました。
ライトも持ってるし、これは歩いて帰った方がよさそうです。
ということで最後に展望台から一枚撮って下山しました。
函館山に山バッジはないようで、代わりに函館山ロープウェイのピンバッジを買いました。(笑

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 飲料 GPS ガイドマップ 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

函館山は夜景を見に登るつもりだったのですが、急きょ登山することに。
行ってみると登山道というより散策コースで、とても気持ちよく登ることができました。夜景には早すぎる時間に登ってしまったので、展望レストランでお茶をしていたところ、だんだん日が落ち、街が函館山の陰につつまれていくと同時に、手前からだんだん明かりが灯り始め、街すべてが灯りに包まれるまでを楽しむことができました。お時間のあるようでしたらかなりおすすめです。
帰りはロープウェイを予定していたのですが、人が多すぎていつ帰れるか分からない状態に。食事を予定していたお店の時間もあったし、散策コースは夜でもライトをともして登る人がいると聞いていたので、歩いて降りることに。実際登る人も下る人もいました。函館の夜景はきれいでした。