記録ID: 991198 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城跡

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mun, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点09:4510:26八王子城山10:4710:48八王子城跡11:0311:06八王子城山11:2411:56御主殿の滝12:5513:07八王子城跡バス停13:1713:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。

個人装備 スカウト弁当(梅干しオニギリ) 水筒(水かお茶) ハンカチ 雨具
共同装備 救急箱 グランドシート

08:53 高尾駅北口のバス停で地図をチェックしながらバスを待っています。良いお天気です。バス停もバスもハイカーでいっぱいです。
09:14 満員バスに10分ちょっと乗って八王子城址に行きます。
09:28 八王子城址につきました。ガイダンス施設前でハイキングの目的と注意事項を確認して出発です。
09:59 登山道(参道)のすぐ脇です。アサギマダラがアザミで吸蜜している所を近くで見ました。
10:03 ウツギの実が落ちた跡も面白いです。
10:38 八王子神社の手前です。遠い所まで良く見えました。
10:58 頂上(本丸跡)で記念写真です。
11:08 本丸から小宮曲輪に向かいます。ビーバー隊(小学校1年〜2年)は、この道でドキドキです。カブ隊(小学校3年〜5年)になったら、空堀を見ながら富士見台に抜けて北高尾までハイキングするのもいいな。ボーイ隊(小学6年〜中学生)やベンチャー隊(高校生)になったら、横地監物が逃げ延びたルートを追ってオオムソ山(奥多摩周遊道路の月夜見山駐車場そば)の横地神社までハイクするのも楽しそう。
八王子城→富士見台→狐塚→和田峠→醍醐山→市道山→小坂志川→檜原城。そして、檜原城→時坂峠→浅間嶺→茗荷平→藤倉→小河内峠→へび沢→いこいの路→オオムソ山。このルートはスカウトの成長に合わせて長く楽しめそうです。
11:08 小宮曲輪はあまり人が入らないようで、アサギマダラものんびりしています。
11:09 大きくて綺麗なアサギマダラが2頭で吸蜜している所をじっくり観察できました。
11:17 小宮曲輪から一般登山道に降りる所に固定ロープがあります。
11:36 大きなミミズだと思っていましたが、調べたら『ヤツワクガビル』でした。普通のヒルとは違い、血を吸うことはなく、ミミズ等を食べるそうです。
12:36 御主殿に回ってきました。スカウト弁当(梅干しおにぎり)を食べた後、御主殿の遺構を見ながら、昔懐かしいオオバコ相撲をやりました。シンプルなルールをとても気に入ってくれました。
12:39 御主殿の滝でオオバコを水につけて強化(?)していました。
12:49 御主殿にはオオバコがたくさん生えています。何回も何回もオオバコ相撲をやりました。
12:49 オオバコ相撲はこんな感じです。10本抜きすると横綱です。
12:53 虎口の階段は段差が大きいです。
12:55 今年の3月に架け替えられた曳橋を渡ります。虎口や曳橋(敵が来たら床板を曳いて外し渡れなくする)など、要害とか要塞という言葉に相応しいお城です。
12:56 約6cmの大きな幼虫が居ました。ピンボケだけれど、フクラスズメの幼虫ではないかと思います。
13:10 ガイダンス施設でトイレ休憩。忍者が八王子城に潜入する展示にはまっています。
13:17 バスが沢山通っている美山通りまでお散歩する予定でしたが、運よく1時間に1本のバスが八王子城跡BSで今待機中でした。13:20のバスで高尾駅北口へ帰りました。【終】

by mun

ボーイスカウト東京連盟 南武蔵野地区 府中第6団の活動をFacebookでご紹介しています。→https://www.facebook.com/f6.scout