記録ID: 991220 全員に公開 ハイキング飯豊山

この季節が来ると行きたくなる 飯豊大滝

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー miki122dumbo3, その他メンバー1人
天候晴れ、昼ごろ一時霧雨
アクセス
川入から御沢野営場まで車で乗り入れが出来るようになりましたが、川入集落内の道路改良工事に伴い、平成28年9月1日〜10月31日までの月曜〜土曜、車両通行止めの時間帯があります。
9:00〜10:00 10:30〜12:00 13:00〜15:00 15:30〜17:00が、通行止めになります。
徒歩の方は現場係員の指示に従い、いつでも通行できます。

S御沢野営場08:2408:32御沢登山口08:3408:55一ノ橋08:5609:28二ノ橋09:47一服岩09:5410:02長滝10:1510:47飯豊大滝11:3912:11長滝12:18一服岩12:29二ノ橋12:52一ノ橋13:09御沢登山口13:17御沢野営場G
「山と高原地図」のCTは、往路1時間30分・復路1時間です。
でもいつも私達は、往路2時間・復路1時間強掛かります。
コース状況/
橋2ヶ所は、4年前に確認した時点は11月上旬にと撤去されると言う事でした(今回は未確認)。
小さな渡渉ポイントが、3箇所あります。増水時には行かない方が無難です。

「熊が心配」「渡渉が苦手」など不安な方は、山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会主催の「紅葉の大滝トレッキング」参加をお勧めします。毎年10月下旬(第4日曜日ころ)に開催されます(定員50名)。因みに今年は9月下旬頃から募集が始まり、10月23日(日)に行われました。
その他周辺情報【いいでのゆ】http://www.sobanosato.jp/spa/
平成28年8月11日に源泉ポンプが故障し、温泉ではなく沸かし湯となっているそうです。まだ復旧の見通しが立っていないそうです。通常大人500円のところ、350円でした。
喜多方市山都町一ノ木字越戸乙3876-4  0241-39-2360

何故か不動沢橋越しに、夜明け前の福島市。ダンボが早起きしスカイラインに星空を撮りに行ったが、雲が掛かっていたとか。
ワタヤン(実家の父)と、道の駅つちゆでダンボを待つ。吾妻小富士のモルゲン。
先週登った箕輪山と鬼面山も赤々と。ここでまたhomeくんと出会った。ダンボと合流し山都町へGO!
御沢野営場の駐車場。工事の為、川入から通行止めになる時間があるので注意。詳しくは上記「アクセス」を。
杉林を歩く。
御沢橋にて。紅葉時期に来たのは今回で3度目。今回が一番紅葉していない。
御沢登山口。山都町指定天然記念物「御沢の杉」4本。写っていないが右に「栃の木」2本。
砂防ダム。
買ったばかりのザックを撮ってくれとダンボが言う。何だか色が私と被っているような…。
芸術品。これが紅葉しているのを見たのは初めて。いつも枯れた後に来ている。
河原の端が登山道。
一ノ橋を渡るワタヤン。ダンボは動画撮影。
一ノ橋を渡り、少し登って沢から離れる。
小さな小さな花
その1。
赤優勢、黄色優勢。
小さな傘。
樹林帯を行くと、
少し開けた所に。ここを下ると二ノ橋。赤鬼…。
ダイモンジソウ。
二ノ橋。
二ノ橋を渡り
すぐロープ場登り。
見上げると、秋〜。
ワタヤン顔隠し。
だんだん秋めいていく。
一服岩。
2010年9月撮影。初めてここに来た時に、岩に書かれた文字を見て「一股岩」と呼んだが「一服岩」だったようだ。写真拡大出来ます。
長滝の標柱が見えてきた。
長滝。対象物が無く大きさが分かりにくいか。
回り込んでも長滝を見おろせる。
長滝下流部。
色付きが良い所。
青空が写らないけど、年賀状候補。赤鬼みたいと言ったら、ポールを外した。
右岸の私が撮っているものは、
左岸に居る二人。
おこがましくも
大先輩に渡渉の指南。
昨年 水遊びをしてしまった現場。
ここは紅葉が見頃。
左岸へ行き、
また右岸へ。
針金で束ねた橋のおかげで歩きやすい。
この先 長めのロープ場を登る。
小さな小さな花
その2。
青空にむかって
ロープ場を登ると、
左岸に綺麗な紅葉が。
じゃ〜ん!
大滝〜♡ヽ(´▽`)ノ
あっ、撮ってくれとアピールしていたのね。
飯豊大滝(ほぼ)全景。
滝の右岸の色付きはこのくらい。少し下流の方が進んでいた。
滝そばに行く最後のロープ。
1段目をバックに。
滝と紅葉と青空の
三拍子がそろった♪
今年も虹を見れました。
ここで「磐梯山の力」の大竹さん御夫婦とお会いした。大竹さんにお会いしたのは今回で4回目。http://inawashiroko.cocolog-nifty.com/chikara/2016/10/post-0379.html
季節のもの。
では、帰りましょう。
ヨコバイ、タテバイ。
帰り始めたダンボが、
振り返って
私と滝を撮ってくれた。
ロープ場付近の紅葉に
陽が射す。
ロープ場を下りながら
針金束ね橋を歩くワタヤンを撮った。この先の渡渉ポイントでダンボに悲劇が起こるとは…。
日が当たりますます綺麗に。
左足ズル、ドボン!
ヽ( ゜◇゜)ノ  ギャー
ワタヤンは長年の経験でここは危険と察したらく、別のポイントを渡っていた。
左足ズル、ドボン!
ヽ( ゜◇゜)ノ  ギャー
あ〜あ。左足ふくらはぎまで浸かったよ。
昨年の思い出の場所(水遊び現場)で躊躇。
ここの紅葉は、これから。
ブナに包まれて。
一ノ橋。
こんな道の真ん中で咲いていたら、踏まれてしまうよ。
杉林を戻る。
「いいでのゆ」は源泉ポンプが故障の為、沸かし湯。温泉の浴槽は空っぽ。
「青空・星空露天風呂」はネットで覆われていた。落ち葉等が入らないようにかな?
帰り道、雄国沼外輪山と磐梯山。紅葉前線が麓に向かって下りて来る。
西大巓・西吾妻山も、
磐梯山も、山頂には霧氷。飯豊連峰は1日中雲の中だった。
安達太良連峰
アーベントロート。
黄昏時の磐梯山。

紅葉のピークには少し早いですが、飯豊大滝を見てきました。滝の手前は予想していたよりも紅葉してましたが、滝周辺や歩き始めの紅葉はこれからなので、あと1週間は楽しめるかと思います。

過去に行った紅葉時期の飯豊大滝の記録(毎回同じような感じですが)
2012年11月5日
2015年10月26日

「磐梯山の力」の大竹さんは、ふくしま認定ツーリズムガイドです。

今朝、道の駅つちゆで会ったhomeくんの秋色満載のレコ