記録ID: 992069 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ツ 天狗岳

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー hiibou, その他メンバー1人
アクセス
白駒池駐車場

S白駒の池 駐車場06:5207:30高見石小屋07:4608:35中山展望台08:4509:10見晴らし台09:15中山峠10:05東天狗岳10:1010:25西天狗岳11:0211:18東天狗岳11:2511:50天狗の奥庭12:32黒百合ヒュッテ13:0813:12中山峠13:21にゅう分岐14:03ニュウ14:1215:16白駒荘15:2315:35青苔荘15:4515:55白駒池駐車場G
ルートは手書きです
その他周辺情報八峰の湯 \500

おはようございます。白駒池の紅葉が終わり、空いている駐車場から出発
寝ぼけてブレた…いつも通り、まずは高見石小屋へ!
お馴染みの看板。おはようコケ丸♪
高見石から白駒池、右奥に浮かぶのは御座山。
秋のきれいな朝です
青空が池に写ってる。今日も来てよかった!
浅間山〜湯の丸の辺りも浮かんでます
いつもの定位置撮影、中央アルプス。こっちもいいね
いきなりワープ。中山展望台に着いたよ!爽快な朝です
南アルプスと御嶽山もくっきり
槍穂、来年また行きます!
表銀座も、また来年!!今年は天候不順と都合で遂に行けなかった白馬方面、曇ってたけど、そちらにも思いを馳せます。
来年こそは!!
中央アルプスもそのうち!
やっぱり展望台ですな〜
ここだけ見ると散歩道。気持ちいい〜
秩父の山々と、形が特徴的な西上州の岩山たち。これからが楽しい季節です♪
木々の間から目的地を望む。また来たよ!
今年はヤマレコイベント登山で硫黄岳にも行ったので、なおさらかっこいい風景に見えます
稲子岳、中腹の紅葉がきれいです
帰りに通るルートと中央ア
帰りの道と遠くの山並みを眺めます。今日もいい天気!
東天狗の頂上は既に賑わってます
何度目かの東天狗岳、何度来てもいいです
今回はあっちにも行きます!
この時間はまだガスが無く、白駒池もよく見えます
はい、西天狗岳に到着!だいぶ雲上がってきました
御嶽山と
日本のお屋根が雪かぶらずに見えるのも
秋の風景はそろそろ見納めかしら
あっちもいいな〜
ざっくり北岳の辺!
鳳凰三山。地蔵岳のオベリスクらしき岩峰もよく見えます
北岳、行きたいです!
甲斐駒も
仙丈ケ岳もまた行きたい
もちろんあちらも!今日は、今後行きたい山をじっくり眺める日になりました
ではお昼に。
硫黄岳の火口がガスで埋まります
根石岳から東天狗への道。夏にみんなで歩きました。気持ち良かったな〜
西天狗の南斜面に石門みたいのが…
東天狗に戻りました。今年は八ヶ岳も泊まりでゆっくり来れたので、新鮮な景色にたくさん会えました。
一通り想い出に浸りいい気分になりました。このテンションのまま帰りましょう
黒百合ヒュッテに向かいます
スリバチ池は涸れ池です
黒百合ヒュッテは賑わっていました
にゅう分岐です。森の中をサクサク行きます
「にゅう」です。奥の岩が積み重なった所に登ります
にゅう の岩の隙間から見たカラマツの紅葉、きれいです
硫黄岳はガスかかりました
にゅうの三等三角点と、遠くに白駒池
断崖絶壁も存分に味わったので、しっとりしたコケの森を帰りましょう!
看板がたくさん。いつ来てもちょっとおもしろい
白駒荘と青苔荘、両方立ち寄りました。これは青苔荘の写真
青苔荘前から。紅葉時期はたくさんの人が来たのでしょうが、今はすっかり晩秋の趣きです。
駐車場に戻りました。やはり車は少ない…時期の問題かしら?こんないい所なのにもったいない(;^ω^)
登山届は、正面の小屋のポストに出してから歩きました。
本日もおつかれさまでした。
登山届は、正面の小屋のポストに出してから歩きました。
本日もおつかれさまでした。

by hiibou

ある程度の標高があり、前泊でなく日帰りできて割と歩き甲斐のある場所、しかも空いていそうな…その上景色が良い…ここでしょう!というわけで行ってきました。何度目かの天狗岳、弟の晴れ男パワーにより?今回は景色が良く見えました。
高い山では雪の便りが届く中、今年登った山、来年行きたい山に思いを馳せつつ秋の景色を楽しんで歩きました。中腹のカラマツ黄葉も素敵でした。
この時期に人が少ないのか、夏でもいつも人少ない気がするこのルート。特に、帰り道はにゅうで女性3人の方にお会いするまで誰にも会わず、にゅうから白駒池の間も誰もおらず…しかし土壌の良くない岩だらけの森で、広葉樹が無く食べ物が豊富でないためか獣の気配も全くしません。いい雰囲気の明るい苔の森をのんびりまったり歩くことができます。
帰りには、紅葉が終わった静かな白駒池を堪能、まだ時間があったので、かわいいコケ丸ピンバッヂをゲットしました(*^▽^*)
今回の山行きは、つい先日亡くなった田部井淳子さんを偲びたいとも勝手ながら思っており、予報よりお天気が良く朝のうちは雲海まで拝め、ありがたい一日でした。
小柄な体格でエベレストまで登った田部井さん、自分は海外の山には行かないですが、同じく小さめの体格なので何かと励みにしていたお方でした。できれば、どこかの山頂でばったりお会いしたかった!天狗岳から、ご冥福をお祈りしました。
終始風もなく、頂上と黒百合ヒュッテ以外は静かな、晩秋の北八ツでした。