記録ID: 992167 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

秋の大船山、立中

日程 2016年10月24日(月) 〜 2016年10月26日(水)
メンバー toshi441
アクセス

1日目
S長者原07:3009:00雨ヶ池09:40坊ガツル11:1012:25段原12:3012:50大船山13:3013:50段原14:40坊ガツル
2日目
坊ガツル08:0008:15法華院温泉08:2008:40鉾立峠09:00立中山09:05分岐09:35T字路09:50展望台10:0510:50合流地点11:20大船山11:3511:50段原12:25立中山分岐12:40鉢窪12:50立中山登り口13:10分岐13:15立中山13:4013:50鉾立峠14:15法華院温泉14:30坊ガツル
3日目
坊ガツル10:0010:40雨ヶ池11:40長者原G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

段原から大船山、斜面、紅葉群
山頂直下の御池の紅葉、水面に浮かぶ風景も。
立中山から分岐を過ぎた。正面は大船山。
展望台を超えて、尾根から、大船山を望む。
鉢窪から立中山登り口の途中。正面は北大船山。
立中山の頂上に咲く、時期を忘れた「ミヤマキリシマ」

10/25 立中山からT字路、展望台経由で大船山に。
立中山から歩くと、「大船山・段原経由」の標識があり、これは違うと戻ろうとすると、後ろから、人影。道を聞こうとしたが、段原経由でー携帯ナビ使用。当方。地図とコンパス使用。方角的には合ってるはずと、ブッシュに。ありました「ピンクのテープ」。これを追って、T字路、展望台経由で大船山に。
大船山、段原経由して、途中から、立中山に。過去2回挑戦して、ルート検索できず失敗。今回は、慎重に、「立中山へ」表示を見逃さず、ここにも「ピンクのテープ」。先輩の苦労に感謝です。