記録ID: 992215 全員に公開 沢登り関東

西丹沢 世附川 土沢 一の沢(壱之沢橋)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー umi-yama-zaru
アクセス

S世附・浅瀬駐車スペース06:3106:38浅瀬橋06:3906:42夕滝橋06:4307:01サルウツ沢07:11峰坂沢07:1211:55明神峠11:5812:10明神山12:26湯船山12:38白クラノ頭12:57峰坂峠12:5813:04悪沢峠13:09樹下の二人13:14世附峠14:08浅瀬橋14:15世附・浅瀬駐車スペース14:15ゴール地点G
明神峠からゴールまではかなりの時間を走っています。
コース状況/
水ノ木幹線林道は崩壊部の工事が行われています。
世附峠〜浅瀬橋(橋は流されて存在しません)は道標、踏み跡がありますが夕滝に至る沢沿い付近は不明瞭でした。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング 渓流シューズ トポ ルート図

夕滝
夕滝
芦沢橋先にある最初の崩壊地はきれいに修復された
その先の崩壊地は路面を大きく掘り下げて工事中(日曜なので工事はお休み)。アルミのハシゴで路面へ降り立つ
工事中の掘り下げた路面からトラロープにつかまりながら元の路面へ登り返す。この先の山百合橋の先でも山側が崩壊し道を塞いでいるが容易に越えられる
世附川取水口入口から沢方面へ下る
吊橋を渡り、土沢と世附川本谷の出合へ下り立つ
ここから入渓
取水口の堰堤。2段堰堤上はヌメリで猛烈に滑ります
堰堤上から。
堰堤を過ぎると透明度が高く水量豊かな流れ
小滝でも淵が深い。濡れたくないので迷わず高巻く
入道滝
踏み跡を高巻きます
石積みの堰堤
一の沢、二の沢出合
左から枯れ木にロープを掛け攀じ登り高巻きます
上から
石積みの堰堤
二段堰堤
壱之沢橋が見えました。本日のゴールです
沢から上がり装備を解きます
トリカブトがたくさん咲いています
明神峠。ここから浅瀬まで戻ります。
下に富士スピードウエイが見えます
湯船山山頂
サンショウバラの丘から湯船山を振り返る
サンショウバラの丘
紅葉が始まっている
世附峠
浅瀬へ下る
浅瀬橋跡に戻ってきました。靴を脱ぎ裸足で渡渉。