記録ID: 992313 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー athensten
天候晴天
アクセス
往路:東武東上線(寄居駅着: 6時48分)
復路:秩父鉄道(長瀞駅発:12時49分)

S寄居駅06:5407:40常光寺07:4108:40中間平08:4109:15釜伏峠09:1909:27釜山神社09:2809:44釜伏山10:21塞神峠10:2312:12長瀞・岩鼻G
コース状況/
コースの多くが舗装された林道で、危険な箇所はほとんどありません。

寄居駅から5分程、鉢形城跡手前の荒川にかかる橋から。この辺りにも急峻な崖が見られます。
鉢形城跡から眺められた男体山と女峰山。鉢形城は小田原攻めの際に真田昌幸等によって落城したようです。下は左の写真を撮った橋。
のんびりした道を歩きます。ピラカンサスの赤い実も見られました。
中間平の展望台から。左のお椀を伏せた形の山が本日目指す釜伏山。真ん中が両神山周辺。
そのアップで、正確には両神山はやや左に隠れています。
釜伏峠。釜伏神社、釜伏山は右に入ります。左に行けば登谷山。
釜伏神社の参道。
釜伏山頂上。
この日一番眺望がきいた塞神峠。正面が両神山、手前は破風山、左が皆野の街。
両神山のアップ。
左から西御荷鉾山、東御荷鉾山、雨降山、正面が浅間山。
浅間山のアップ。初冠雪はまだのように見えます。
正面が城峯山。手前が宝登山でロープウェイのコースが見えます。
塞神峠。左は「山萩の道」。こちらを行けばよかったか。
一挙に下って蓬莱島公園横の金石水管橋(長さ157.5m)から北方面。右から陣見山、榎峠、名前なし山、間瀬峠、不動山。
長瀞・岩鼻。左の写真と同じく荒川下流方面で不動山が見えます。

前夜雨で翌日晴天の天気予報を聞いてこの日の出発となりました。マイマップのルート埋め込みもあって寄居から釜伏山方面を目指しました。

天気予報どおり、当日は晴天で久々に両神山、浅間山から上州の山々も眺められました。

途中、鉢形城跡、中間平、蓬莱島公園に寄り道しながらの歩き。一旦、塞神峠から市街地に下りて秩父鉄道を跨いで宝登山に登る予定でしたが、長瀞の岩鼻を見ていたら、気力を失いそのまま早い帰路となりました。