記録ID: 992542 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

紅葉の茅ヶ岳

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー nabesi
アクセス
中央道韮崎インターから10分です。
深田記念公園近くの駐車場(無料)に駐車。30台は駐車できそうです。

S深田公園11:1012:10女岩13:10深田久弥先生終焉の地13:20茅ヶ岳14:0014:10深田久弥先生終焉の地14:40女岩15:30深田公園15:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、女岩の近くは落石が多く、立入禁止です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

深田記念公園近くの駐車場に駐車しました。
午前11時の時点で10台ほどでした。
トイレには熊注意の看板が・・・。最近流行ってますから気を付けます。
駐車場奥にある看板からスタートです。
最初の1時間は、林の中を緩やかに登って行きます。
このあたりは、まだ紅葉していません。
道端には、このような実がたくさん見られます。
マムシグサの実で、毒があるらしいです。
今回の中では最大です。
1時間ちょっとで女岩の手前に到着です。この先は落石のため進入禁止です。
標識の右側の岩場を、迂回しながら登っていきます。
かなり急です。💦
この岩も落ちてきそうですね。
中腹まで登ると、ようやく紅葉が見られるようになります。
だいぶ色づいてきたようです。
オレンジ色が鮮やかです。
真っ赤な葉も見られます。
女岩から1時間弱で稜線に出ました。
ここから尾根道を登ります。
途中で深田久弥先生の碑があります。
登山の無事を祈ってお祈りしました。
最後にこんな岩場を登ります。結構きつかったです。💦
登山開始から2時間10分で山頂に到着です。
ほぼコースタイム通りです。
山頂からの眺めは素晴らしかったです。
甲斐駒ケ岳です。
八ヶ岳連峰です。
金峰山と瑞牆山です。
お隣の金ヶ岳です。
三角点もありました。
昼食後に下山開始です。尾根道経由の道もありますが、来た道(女岩経由)を戻りました。
下山後に見た茅ヶ岳です。こうして見ると結構登ったんですね。

by nabesi

前日の天気予報では晴れでしたが、朝起きると、どんよりの曇り空。どうしようかと思いましたが、笹子トンネルを超えれば晴れることを期待して、遅めの出発になりました。
 中央道を走って行くと、期待していた通り、山梨方面には青空が!笹子トンネルを過ぎる頃には快晴になっていました。
 今回は、深田先生終焉の地ということで、以前から登りたいと思っていた茅ヶ岳に登ることにしました。
 2時間ほどで登れるということで気楽に出発しましたが、思っていたよりきつい山でした。最初は緩やかな登りで楽勝かと思いきや、女岩を過ぎたあたりからは急登の連続。尾根道に出てからは岩場の連続で、山頂に着く頃にはヘロヘロになっていました。
 それでも、山頂からの眺めは素晴らしく、頑張って登った甲斐がありました。中腹を過ぎたあたりからは紅葉も見られて、充実した山行となりました。