記録ID: 992590 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(福井ほたるの里)〜もっと光を、もっと青空を・・・‼〜

日程 2016年10月27日(木) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候晴れ」、時々、曇り・・・雲が恨めしい
アクセス
GoogleMapは「福井ほたるの里コース登山口」でヒットします。
日帰り温泉「福寿温泉 じょんのび館」で検索しても、すぐそばです。
「巻射撃場」の方がイイかな?。
マァ、その辺です。

Sスタート地点10:1011:56角田山11:5812:07観音堂12:5414:30ゴール地点G
「べっぴんさん」を見て、支度を初めて、じょんのびと出かけました。
あまりテンションも上がっていないので、
手近な角田山で、日当たりの良い、福井ほたるの里に行きましょう。
アッチェ、アッチェと言っていた日は、何処へ行ったのでしょう。
・・・陽射しが恋しい。(笑)
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

じょんのび館、射撃場が近いです。
コンビニは、セーブオンまで、車で5分とかかりません。

今日の遊び場は、角田山です。コースは陽当たりの良い、福井ほたるの里コースです。まずはゴルフ場の上の尾根を歩きます。
出発前のオヤツは、ブラック・サンダー。
道しるべが笹に隠れています。
階段を一登りすると、登山道はトイレに突入します。・・・登山道がトイレの中を通るなんて・・・。
トイレに入らず脇に抜けると、平成福寿大観音。
タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。結構、咲き残っていました。
オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)の花のあと。・・・来年は咲いている頃に来るからネ。
オヤマボクチ(雄山火口)の花のあと。
屋根の無い、東屋。
タムラソウ(田村草)の残り花。・・・今年は綺麗に咲いているタイミングで、ボンボン・クルクル・パーマの君に会えなかったネ。
この辺りから、木々の間から、山頂が見えます。青空がほしいですネ。
ここには四等三角点が有ります。点名「平澤」239.14m。大切にしましょう三角点。
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)も終盤ですネ。
ツクバネ(衝羽根)が、沢山有りました。半寄生の木本植物。・・・花を見たことないナ。観音堂前の広場にあるのにネ。
ヤブコウジ(藪柑子)の実。センリョウ(千両)やマンリョウ(万両)、カラタチバナ(百両)に並んで「十両」とも呼ばれています。
キッコウハグマ(亀甲白熊)。最近、閉鎖花の存在を知りました。・・・花に会いたかったナ。来年に期待、先は長いネ。鬼が笑うネ。
もっと青空を・・・。
何の木でしょうか・・・良い秋色を出していますネ。
クルマユリ(車百合)の秋姿。
コレも何の木かワカリマセン。・・・秋色。
階段地獄の始まりです。
ツルリンドウ(蔓竜胆)のツルリンボウ。
秋色。もっと青空を・・・。
五りん石コースとの合流地点、チョッとした広場になっていて、ベンチが二つあります。休憩にはいい場所です。だって、階段地獄はココからが本番。
目が二つあるので、ツルアリドオシ(蔓蟻通)。チョッと見、ヤブコウジとソックリ。
階段地獄は続きます。・・・急だし、段差はおおきいし、・・・キツイ。・・・何度も書いているけど、ここに来ると、山が可哀想になる。
この紅い葉は、ウリハダカエデ(瓜肌楓)だ。緑色の木肌なのは、コイツくらいだ。
もっと光を・・・。もっと青空を・・・。ここまで来れば、もうすぐ山頂です。でも、雲が多くなってきた。
山頂です。・・・もう雪の準備ですか。
山頂の三角点はご隠居様。・・・今日は大御所様と呼びましょう。
山頂はそれなりに賑やかです。・・・陽が陰ると、やはり暗いですネ。
センボンヤリ(千本槍)の秋姿。
今年、覚えた、ヤマウルシ(山漆)。
落葉に隠れた二等三角点、点名「角田山」445.25m。「どいつもこいつも、大御所様の顔色ばかりを、うかがいおって。今は、ワシが将軍ぞ‼」
今日のランチ、約700kcalです。
このマグカップ、何年、使っているのだろう。SNOWLETSは長野オリンピックのマスコットです。・・・もとは子供への、お土産なんだよな。
今日のビッグスワン。絶体絶命、アルビレックス。今週はアウェイでガンバ戦だ‼。
海岸線。海と空の境目はワカリマセン。・・・もっと光を・・・。もっと青空を・・・。
先日寄った、上堰潟公園。わらアートが全部、写っています。10/20弥彦山の帰りでしたネ。
マクロレンズで撮りました。目の前にカメラを持って行っても、逃げやしません。・・・残念ながらピントは目に合っていません。遊んでないで、帰りましょう。
観音堂のツクバネ(衝羽根)。
アザミの残り花。
ヤマユリ(山百合)の秋姿。・・・もうすぐ、弾けそう。
・・・もっと光を・・・。もっと青空を・・・。
木々の向こうに、多宝山と国上山。・・・もっと光を・・・。もっと青空を・・・。
ホントに青空が欲しいです。
ススキ(薄)が、陽の光を浴びて、キラキラしていました。
登山口に戻って来ました。・・・お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。・・・今日のご褒美は、家に帰ってホットミルクにします。(笑)

平々凡々。
このところの、お山歩は、特別な事も無く、
この一言に、つきますネ。
今回も、テンションが上らないまま、一日が過ぎました。
そんなこんなで、60点にしておきましょう。