記録ID: 993849 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光男体山・爽やかな紅葉ハイキング

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー ksukeoboetmsan
アクセス
二荒山神社の登山者用駐車場(無料)に停めました。鳥居をくぐって右です。

Sスタート地点07:3108:24四合目08:2809:22七合目09:4110:45二荒山神社奥宮10:5510:59男体山11:0111:04二荒山神社奥宮11:5012:34七合目12:4013:14四合目13:56二荒山神社中宮祠13:5814:00ゴール地点G
最初ログを取り忘れたのでスタートが一合目からになっています(実際の出発は7:15頃)。
地形図では4合目以降の等高線がきつめですが、最初の4合目までの方がルートが直登で疲れました。
コース状況/
危険箇所はとくにありません。
*普段は10/25閉山で、登山できない時期のようですが、今年は11/11まで登拝が許可されています。
その他周辺情報中禅寺金谷ホテルで日帰り入浴(1,300円 タオル付き)。きれいでした。

前夜、雨のなかいろは坂を越えてきました。朝はすっきり秋晴れ。中禅寺湖畔は紅葉見頃です。
二荒山神社がスタート。500円を支払い、お守りをいただきます。宮司さんに色々アドバイスしていただきました。
由緒ある登拝の道です。
最初の3合目までは、登山道というよりは階段に近い直登。等高線がゆるい割にはしんどい。
一度舗装道に出ます。
ここは行きも帰りもちょっとした休憩という感じです。紅葉もきれい。
この辺からずっと眼下に中禅寺湖を眺めながらの登りになります。
黄金色のカラマツ紅葉
きれい
再び登山道です。
秋ですね。
ここから先は、避難小屋が何個もでてきます。東北の避難小屋とは違って、本当に雷のときに避難する用かなーという感じです。
岩場も出てきます。
八合目に到着
ここは眺めいいです。気持ちいい。群馬側の平野も少し見えてきました。
八合目を過ぎればもう少し。だんだん斜度も緩くなってきます。九合目は行きも帰りも気づきませんでした。
ここまでくれば一気に開けて
大展望です!
あちらの湖の奥の方も紅葉きれいそうです。
さあ山頂に到着
白根山は雲かかってます。
湖面は少し風が強いのかな。
向こうにあるのは太郎山神社です。
太郎山。麓の紅葉はブナでしょうか。良さそうです。
少し早いですが、山頂でお昼ご飯です。小屋の壁で風をしのいで。
ゆっくりできたのでおります。ずっと湖を見ながら。
単調な登りに対して単調な下り?でも登り返しがないのは嬉しいです。
この辺は大丈夫でしたが、岩が多いあたりはコース取りに迷う下山でした。
無事下山しました。登りと同じく鳥居をくぐってゴールです。
とても気持ちのいい秋のハイキングでした。

秋の日光へ。
直登できつい、あまりおもしろくない?という評判も見かけていために、近いのに今まで足が遠のいていた男体山に初めて登ってきました。普段は閉山している時期ですが、今年は山の日制定記念で11/11まで登拝が許可されているそうです。
紅葉は中禅寺湖畔がとてもきれいで見頃。眼下の紅葉と湖を眺めながら、青空も爽やかでとても良いハイキングになりました。ひたすら登りの登山道ですが、木々の間から湖を眺められるで、飽きずに楽しめました。春〜夏は日光は雷も多いイメージなので、秋がベストシーズンかもしれません。