記録ID: 995070 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉から天狗岳周回

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー aya10bell(CL), その他メンバー1人
アクセス

S唐沢鉱泉06:1507:10分岐08:00第1展望台08:30第2展望台09:00西天狗岳09:30東天狗岳10:30黒百合ヒュッテ11:5013:30ゴール地点G

唐沢鉱泉の無料駐車場。30台停められるそうです。駐車場の敷地がななめに傾いているので,車中泊には工夫が必要ですね。トイレはバイオトイレできれいでした。標高が高く,この時季の車中泊は寒そうなので,茅野市街へ降り,市営運動場第2駐車場に車中泊しました。広くて屋外トイレもとてもきれいです。近くにコンビニもあります。何台か車中泊の方がいました。ここから唐沢鉱泉まで,車で40分くらいです。前夜は尖石温泉(600円)に入りました。(車で5分くらい)夕食もとれます。
唐沢小屋に朝6:00に到着。下山したらこの秘湯に入るぞー。
玄関に登山届ポストあり。
小屋の前の分岐を西天狗方面へ。
橋を渡って西尾根へ。
登山口。
はじめはこんな感じの登山道。つづら折りに登っていきます。
1時間ほどで分岐に到着。
岩がごろごろの登山道。
第一展望台につきましたが,残念!何も見えず。下界の天気予報は快晴だったはず・・・。
どんどんガスの中へ。しかも寒くなってきました。氷もパラパラ。
雪もある!
第2展望台。もっとガスが濃くなる・・・。
第2展望台から西岳への登りは,大きな岩を乗り越えていく感じ。
風も強くなってきて,手が悴みました。
西岳登頂。何も見えず。。。。
霧氷がつくほど寒いです。
晩秋の天狗岳を楽しむはずが,もう初冬ですね。この日八ヶ岳は初冠雪だったそう。
東天狗岳の表示も寒そう。写真を撮って,早々に退散。
がんがん下って,黒百合ヒュッテを目指す。早く何かあったかいものを食べましょう。
おいしそうなメニューがいっぱい。
大きくてりっぱな黒百合ヒュッテ。トイレも立派できれいでした。
ここでやっと少し青空が。でもすぐに消えてしまいました。
きのこたっぷりのお汁をいただきました。(600円)おししかったです。
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉までの下りは,岩がごろごろしていましたが,随所に木道があり,手入れが行き届いていました。
苔が美しい。
唐沢鉱泉近くまで降りてくると,やっと青空が覗きました。
唐沢鉱泉付近は,まだ紅葉がきれいでした。
橋を渡って到着。
中山峠方面を振り返る。
唐沢鉱泉の源泉。とっても神秘的な色で綺麗です。
さあ,秘湯にはいるぞー。(700円)脱衣場もきれいで気持ち良かったですよ。
また,帰りに振り返る・・・。またいいお天気のときに来たいなあ。
鉱泉付近の車道から見えた風景をパチリ。向こうはいい天気じゃないですか!