記録ID: 995116 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(石ブテ尾根47番↑↓もみじ谷=鳥餌場より)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(山頂9℃:15:30)、快適
アクセス
バイク、水越峠口トイレ横の傍らに駐車しました。

往路:自宅13:02ーデイリーマート→水越峠口トイレ横傍ら13:28着(10km)
帰路:水越峠口トイレ横傍ら17:46→帰宅18:00(10km)

Sスタート地点(水越峠トイレ前)13:3414:02水越川左支川砂防ダム14:08林道終点14:1047番ルート上り口14:28石柱番号(26)14:39石柱番号(47)15:07六道の辻15:14大日岳15:27金剛山15:34山頂広場16:0016:13裏参道下鳥餌場16:28本流ルート分岐16:32第6堰堤16:57もみじ谷入り口17:01金剛の水17:0917:26水越峠17:40ゴール地点(水越峠トイレ前)G
コース状況/
上りは石ブテ尾根47番ルート、下りは裏参道下鳥餌場から↓へのもみじ谷ルート〜ガンドガコバ林道〜旧R309を歩きました。

通行はできますが、石筆橋からの林道の終わり石ブテ尾根47番の上り口手前の渡渉するところ付近、少し崩落していました(丸滝谷・中尾の背・石ブテ東谷方面へ行くのにも通る場所)。

裏参道下鳥餌場からのもみじ谷へ下るところは急でロープ場では特に慎重に気をつけて下りました。また本流分岐前にある滝迂回のロープ場や第六堰堤のロープ場付近も慎重に気をつけて下りました。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

おトイレ済ませて出発。
アキチョウジかと。
アケボノソウ、けっこう最近まで上部の花は咲いていた感じでした。
・・・。
マツヨイグサ?。
太陽に向かって上へ。
梅の大くらいのサイズですが、柿でしょうか?。
30分くらい、やっとダム付近に。
少々崩落。
渡渉後すぐ、分岐を右へ。
間違わないように尾根へ。
ツルシミキ。
26番の石柱、ここまで急上り、27番まで数十mはフラットでクールダウン歩き。
わずかに見つけた紅。
石ブテ尾根が右手に、合流間近。
47番石柱、ここからは石ブテ尾根ルートにのって。
今回木々撮りませんでしたが、リョウブなど自然林多く、いい道でした(たいてい下りに使用していたので、ゆっくり見た記憶ないです)。
六道の辻。
大日岳直前の場所での黄葉。
大日岳、すすきもだいぶ開いて終盤なのでしょうか?。ここの楓系の紅葉は、きれいになるのでしょうか・・・。
もみじ谷本流ルート方面に見えた紅、ズームで。
神社裏下道にて。
神社裏参道の下の鳥餌場より。
大和葛城山。
山頂到着、日付はすでに明日に代わっていました。
ひさご池上の紅。
アップめで。
天気も良く、特に寒さは感じず、快適でした。
売店前の紅、前回より、紅が多くなっていました。
アップめで。
国見城跡到着。
今日のお目当て、デイリー(ヤマザキ)のロールケーキとコーヒー。
遠く、煙が・・・。
程よい?眺めでした。
16時のライブカメラ静止画に写り込んで下山開始です。
どのコースで下りるのが紅多く見れるか・・・、いったんここから下りることに。
ここにも案内設置してありました。ここでUターン、鳥の餌場からもみじ谷で帰ることにしました。
鳥さん、いませんでした。今日はもういっぱいもらったのでしょう。
下り口のところの紅。
思ったほど紅を観れませんでした。
販売促進員の仕事か?。
ロープ場のほうを振り返って(だったかと)。
本流分岐手前(↓に向かって)。
本流分岐過ぎて(↓に向かって)。
近くにきてアップめで。
第六堰堤の水場。
第六堰堤。
遠くに赤。
新たな水場が。
まだ木材搬出作業は続くようです。平日は車両にも注意ですね。
金剛の水。給水目的、4.5L汲んで帰りました。
もう日没とっくに過ぎていました。
水越峠へ。
水越峠、ダイトレプレート。
トイレ前に到着。この季節でのとてもいい気候でした。お疲れ様。

朝からいい天気、無性に歩きに行きたくなり、昼過ぎから歩きに行きました(日曜日なので私的には基本遊びに行く曜日ではないのですが…)。

デイリーマートでヤマザキのロールケーキを買い、ローソン販売のロールケーキとどちらが美味しいか、その確認が別の動機付けでした。ローソン=岩湧山の時こだわりっぽいのでヤマザキ=金剛山でと思いましたが、正直、こだわるほどの味わいは感じませんでした(^^ゞ。二上山では太子ロール買って行こうなどと考えながら登っておりました。大和葛城山だとファミマで探してみようかと今思いました。山頂でのロールケーキ+コーヒーはきっと短期間であろうマイブームと思われますが(^^ゞ。

今回もジャガイモ皮色の宝石に捕まって?しまい、林道終点までたらたらと歩いていました。来秋、山でのご飯炊で食べてみたいと思い、メスティンを購入してみたいなとか思っていました。

今は食欲が歩きに行くモチベーションになっています(^^ゞ。