記録ID: 995171 全員に公開 ハイキング関東

秋真っ盛りの雲取山

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー utsubou
天候晴れのち曇り、雨
アクセス
奥多摩駅〜鴨沢 東日原〜奥多摩駅 西東京バス

1日目
S鴨沢バス停09:1009:20丹波山村村営駐車場09:30小袖緑道あがり11:10堂所11:3012:10七ッ石小屋下分岐12:52ブナ坂13:25奥多摩小屋13:35ヨモギノ頭14:10小雲取山14:17雲取山避難小屋14:20雲取山14:3014:50雲取山荘14:50宿泊地
2日目
宿泊地08:1009:00富田新道入口12:40大ブナ別れ12:50八丁橋13:0013:00日原鍾乳洞バス停13:10日原観光公衆トイレ13:15中日原バス停13:17中日原登山口13:22東日原バス停G
コース状況/
富田新道の途中道が落ち葉で消されてやや不明瞭であったが赤テープが多数あり。

七ツ石山、雲取山方面へ。今日は天気も良さそう。
小袖乗越から雲取山方面へ。
この辺りはまだ紅葉が始まったばかりのよう。
途中水場
堂所で昼食のおにぎりを!
この辺りから赤色に染まってくる感じ。
七ツ石山は巻いてブナ坂、雲取山方面へ。
少し曇ってきたが見事な紅葉です。
七ツ石小屋からの合流地点。ここの紅葉も素晴らしい。
ブナ坂
飛竜山方面。だんだん空が怪しくなってくる。
秋の石尾根縦走路。雰囲気が良い。
奥多摩小屋到着です。
雲が立ち込めてきました。
やっとの事で雲取山避難小屋が見えてきました。
山頂まではもうわずか!
ガスってきました。
あれ!立派な石碑に変わってる。やはり来年は2017年だからかな⁉
もう正月の準備して気が早いな!
上州方面はまだ晴れてる様子。
今日の我が家です。
ちくわ鍋と
熱燗で温まります。この後雨が降り出し翌日までずっと降り続きました。
翌日は雲取山を巻いて富田新道を日原方面へ下山します。
雨と霧の中ひたすら進みます。
白樺
白樺
唐松尾根は現在も通行止め。
吊り橋を渡って日原林道への登り。
日原林道から富田新道の入口。
天祖山分岐。
奥多摩駅から青梅線車内で缶ビールで乾杯!

この所気温もぐっと下がって紅葉もそろそろ見頃かと思って雲取山へ向かいました。昨日の雨のせいか登山道は多少ぬかるんで滑り易くなっていましたが気温も徐々に上がって気持ちの良い山歩きになりました。紅葉も1500メートル位からだんだん見頃になってきてる状況かと思いました。夕方から翌日までは冷たい雨が降り続けて寒い一日と成りましたがとりあえず来年の年賀ハガキの一枚を撮ることが出来たので良かったです。下山は初めて富田新道を降りてみましたが途中3人ほど登って来る方がいた程度で静かな山歩きになりました。