記録ID: 995348 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩峠。ガスガスの中の紅葉♪

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー hakkutu
天候曇り。
アクセス
甲斐大和。
甲斐大和駅から栄和交通のバスで上日川峠(1,000円)。

S上日川峠08:5809:17福ちゃん荘09:50大菩薩峠10:0810:15賽ノ河原10:4510:45神部岩11:08雷岩11:1311:50福ちゃん荘12:10ロッヂ長兵衛12:10上日川峠12:10ゴール地点G

甲斐大和駅8:10発の栄和交通のバスで上日川峠に到着。
雨ではないがガスっています。
8:58大菩薩峠へ向けて出発します。
甲斐大和駅8:10発の栄和交通のバスで上日川峠に到着。
雨ではないがガスっています。
8:58大菩薩峠へ向けて出発します。
9:17
福ちゃん荘。いつも気になる小屋ですがどうも取り付き難い。
休憩場所もちゃんとありなかなか良い感じではあります。
暫くは平坦な道を行きます。
紅葉はそろそろ良い感じです。
9:50
介山荘。完全にガスっています(涙)。
上の方も全く視界は効きません。
富士山も何も見えませんので、仕方なく山座標で見ますが、虚しい(笑)。
介山荘の売店は小学生の兄弟が任されていましたがなかなかしっかりしていました。「バッジ?はい三つで1,500円。」なんて感じ。
こちらを下って行くと奥多摩の丹波に行きます。
今年も行けるかどうか?
10:05
雷岩へ向けて出発します。
ん!一瞬でしたが青空が・・。
10:05
雷岩へ向けて出発します。
ん!一瞬でしたが青空が・・。
10:15
賽の河原の避難小屋。
さっきバスの中でおにぎりを食べたところですが、景色を見ることも何も出来ないので昼食を食べることにします。
写真を撮るのを忘れました。
今日はアルファ米のドライカレーとオニオンスープ。
このドライカレーは初めてでしたが結構美味しかった。今年の正月に娘婿に貰ってそのままにしていたのを今日持って来たものです。これは使えます。
10:15
賽の河原の避難小屋。
写真を撮るのを忘れました。
今日はアルファ米のドライカレーとオニオンスープ。
3組の人達が入れ替わり立ち替わり食事をしてゆきました。
10:45雷岩に向けて出発します。
11:00
2000m地点。これは2,000年に設置されています。
2000m以上はこの状態で風もあり紅葉も何もあったものではありません(涙)。
11:08
雷岩。普通ここでは景色を見ながらゆっくりするのですが、小さな兄弟が踊っているのを暫く笑いながら見ていましたがさっさと下ることにします。
下り初めてガスの中に紅葉した木が現れ始めます。
ガスの中・・・。
11:51
福ちゃん荘まで下りて来ました。
福ちゃん荘から下も紅葉している木が沢山ありました。
紅葉のピークは少し先だと思いますが悪くない♪
12:10上日川峠に到着。
帰りのバスの時間まで1時間近くあるのでさっき避難小屋で食事をしたばかりですが、ロッジ長兵衛でうどんを頼んでしまいました(笑)。
この小屋も気になる小屋です。残念ながらまず泊まることはないでしょう。ここはテント泊も出来ます。
寒くて天気もイマイチでしたが、楽しい山歩きが出来た一日でした。
12:10上日川峠に到着。

日曜日はもともと天気予報も晴れで山に行く予定だったのですが、前日になって怪しくなってきて、朝起きて行くかどうか決めることにしました。
そして起きて天気予報を見たら前日と同じでNHKは12時から晴れ、tenki.jpは9時から晴れ。
どうも怪しいので止めようかと思いましたがお湯を沸かしたり水を準備しているうちに体が山に行く方に動いていました(笑)。