記録ID: 995528 全員に公開 ハイキング東北

天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
危険と感じるところはありません。渡渉点はアッパーの防水性が高ければギリギリぬれずに行けるかもです。

駐車スペースの端っこはねちゃねちゃです。
東北はブナが多いですね。
東北のブナ林ってこういうの多いですね。
枝を切った断面かと思ったのですが、触れたら胞子がもわっと舞いました。
濡れずに渡れるのは無理か。袋が用意してありますが、穴が開いてましたw
ジャンプすれば渡れそうですが、怪我しそうなのでやめときます
頂上付近笹ありますが、この程度です。まったく問題ありません、
風情があります

登山口付近で小雪がちらつき天気が悪くなるのかと躊躇しましたが徐々に回復し、最終的に青空も見えました。

前日は天気の回復が遅かったため雫石の道の駅で停滞してました。何周年だったか忘れましたがイベントをやっていて1000円ごとにくじ引きできます。私は外れてボックスティッシュでしたが、地元のコメや肉など当たった方もいたようです。

登山口の入山届を見る限り数日に1組しか山に入っていないようです。この日も私だけでした。道自体は迷うところもなく、高低差がありますがそこそこ結構歩きやすいです。あと、前日朝まで雨が降っていた割には渡渉点はあまり増水はしてませんでした。でも飛び石伝いには渡渉できませんので、防水性能の高い靴でなければ、袋を足に装着するか、靴を脱ぐのが無難かと思います。

帰りは沢内銀河高原温泉かたくりの湯で汗を流して終了。次の目的地の早池峰へ向かいます。