記録ID: 995598 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

茅ヶ岳

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー hikokigumo, その他メンバー6人
天候終日曇り
(山頂では一時晴)
アクセス
車・バイク、 自転車
中央道韮崎IC利用

S深田公園08:4109:44女岩09:4510:40深田久弥先生終焉の地10:4111:02茅ヶ岳11:4913:35深田公園13:3613:37ゴール地点G
深田記念公園に朝8:20頃到着。既に駐車場はほぼ満車でした。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、落葉が多く道がわかりづらいところがあります。
雨上がりなどはかなり滑ると思います。
女岩より上が少し岩場の急登になり、尾根に出てからも少し岩場があります。
その他周辺情報下山後白山温泉で入浴(600円)

マムシ草がいっぱいでした
霧の中の神秘的な森
白い木がきれいでした。青空だったらなぁ・・・
山頂では青空も見えたのですが・・・
一瞬だけ鳳凰山が見えました。
一瞬だけ南アルプス
待ってみたけど結局雲は晴れませんでした・・・
下山中に見えた市街
どこの山かな・・・

ずっと登りたかった茅ヶ岳にやっと行けました。
天気予報は昼から晴れとのこと、登りの間はずっと霧の中でした。
山頂に着いた頃には時々青空ものぞき、霧も少し晴れたりしたのですが、結局一瞬だけ南アルプス方面が見えただけで富士山他、眺望はなしでした。
登り自体はそれほどきつくなく、女岩から上が少し岩場の急登になりますが、思ったほどきつくはありませんでした。
紅葉は上の方は終わりで下の方はこれからという感じでした。
晴れていれば最高の眺望だろうなというのがよくわかったので、またきっと青空の下でリベンジしたいと思います。
下山後に寄った白山温泉はとてもきれいな温泉でした。