記録ID: 996717 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃100 ドキドキ! ワクワク♪石裂山☆

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候
アクセス

S加蘇山神社08:2410:02東剣ノ峰10:0510:10西剣ノ峰10:3510:40石裂山10:4911:02月山11:3212:45加蘇山神社12:47ゴール地点G
コース状況/
長いハシゴ、鎖場あり。

今日は、初石裂山にドキドキ(*^^*) マムシももう寒いからいないでしょう♪
加蘇山神社。
こちらの建物、今年大雪が降ったら倒壊しそうですね。
沢沿いの道を歩きます。こんな作業道風の道とは思わなかった。
鳴蟲山にもあったきのこ。
藻の様な? 苔の様な植物。
さすが鹿沼水が豊富ですね。
羽賀場山にもあったきのこ。
竜ヶ滝。なんとな〜く甲子山にあった滝を思い出しました。
休憩所。
栃木県天然記念物の千本カツラ。
サグラダファミリアみたいでしょ(*^^*)
ダンナさんは、この苔むした感じがたまらんようです。
私は、こういうきのこがたまりません♪
一カ所目の鎖場。鎖は久々なのでチョットドキドキ*\(^o^)/**/
鎖場傍で咲いていた大文字草。
奥の宮へ向かいます。久々のハシゴがこの長さだとドキドキですな~_~;
古賀志山の御嶽山にあるハシゴですら登るのが怖かったのにね〜 人間成長するもんだよ。
奥の宮。庚申山のお山巡りを思い出します…
遠くからハシゴを撮ってみた。こう見ると長くてゾッとする(~_~;) 降りるときに足を一歩下ろすまでが物凄く怖いんだよね…
プチ紅葉♪
庚申山を彷彿とさせます…
また階段。
前回登った鳴蟲山をアップで。
紅葉は…まだまだですね。
登りあげると…
東剣ノ峰。
というわけで、また西剣ノ峰へ向かって下ります。
距離は長いけどシッカリしたハシゴなので安心です。
晴れていればもうちょっとキレイかな?
ん〜 何山か…
アップで撮ればまあまあですね。
あそこへ向かう! となると…
やっぱり下るよね〜
改めてみると長いな…
ダンナさんが降りるまで待機中。
チョコっと休んで柿の種を食べましたが、アラビアータ味は登山には向かないと思いました(ー ー;)
岩やハシゴがあると気分がリフレッシュされるので、歩いていても楽しい♪
羽賀場山からお天気山かな〜。
念願叶って? 何とか石裂山に来ることができました♪
感動はさておき、じっとしていると寒いのでさっさと月山へ向かいます。
羽賀場山にあった石と似ている。鹿沼の特徴なのかな。
月山 ここでお昼にしました。
寒くなってきたので帰ります。
トラバース。
帰りは一気に下るよね〜
儚く咲いていたので…思い出にね。
よく落ちないもんだ(´・_・`)
なんだか、庚申山にいるみたいでイイな〜
倒木を見ると安心するのは、栃100ばかり歩いているからなのか…
慣れ親しんだ風景だなあ〜 下りは、栃100感たっぷりでイイね♪
ヘリ。今日は、鹿沼でも地元でもたくさんヘリが飛んでいたけど何かあったのかな?
信号待ちしていたら、スゴイ乗り物が来たぞ!!
こんな顔してるけど、帰ってきたのは嬉しいんだよね〜♪ でもお触りは禁止だニャ!! (T_T)
伏せしたんだから、早くそのササミを渡すんだワン!! (;_;)

今日は、石裂山へ行ってきました。
ずっと行こう! いや、行かなくちゃ!! とは思っていたのですが、
危険そうな山のイメージが強く、ハシゴも得意ではないし、
ハシゴや岩にニョロニョロがいたら滑落だ! って思うと、
寒い時期になるまで登ることができませんでした。

実際歩いてみると、しっかりとしたハシゴだったので、
距離は長かったけれど安心して降りることができました。

平日だったので、登山者も4組位しかいませんでしたが、
休日だと登山者も多く人気の山なので、ハシゴ渋滞も起きそうですね。
紅葉シーズンになると人も多くなりそうなので、
ちょうど良いタイミングで行けたのではないかと思いました。

今回改めて感じたのは…日頃からのトレーニングが大切だということ。
去年から薔薇の手入れをする為に脚立(3段)に乗って剪定をしているのですが、
このたった3段の脚立の上り下りが良い練習になり、
成果が現れたのではないかと思いますo(^_^)o